紅玉のジャム | ひるぞーのブログ

ひるぞーのブログ

ブログの説明を入力します。

毎年、この時期は相模友の会で共同購入の紅玉が届きます。

今回は最寄メンバー5人で均等割して、1人760円。10個ありました。

いつも冷蔵庫で傷んだりしてしまうので、今年は一気に全部ジャムにしました!



リンゴ1kgに対して砂糖600~800gが目安ですが、今回は煮たら小分けに冷凍して使おうと思っているので、砂糖控えめ。

リンゴ2kgに砂糖1kg



鍋に砂糖1kg、袋からドバドバ入れているのを次女が見て

「うおぉ~~~Σ( Д )ﻌﻌﻌﻌ⊙ ⊙」
と叫ぶ。

市販のジャムはこんなもんじゃないぞ。





出来た!

私は紅玉の赤さを活かしたいので、皮ごと煮る派。
そして、ゴロゴロ形が残っているのが好きです。(量が多いので面倒くさかったのもあるけど)

これらは冷凍しておきます。


そして、今日の朝食!




ジャムトーストでございます!

あま~い♥


相模友の会