こづかい帳講習会 | ひるぞーのブログ

ひるぞーのブログ

ブログの説明を入力します。

1月8日(日)

相模友の会の会員さんが入っている教会からの依頼で、「こづかい帳講習会」をしてきました。

その日は、教会の礼拝とお昼の会食にも参加させていただきました。




新年早々、厳かな気持ちになり、嬉しかったです。


講習会は昼食のあと片付けしてから、小学生4名、中学生1名、高校生2名の参加。

この幅広い年齢層

一抹の不安もありましたが…。



いつもの「お金クイズ」を始めると、
みんなの目が輝きだしました!

やっぱり鉄板だわ( ¯ω¯ )

高校生が可愛かった!( ・ㅂ・)و ̑̑



「つけ方タイム」では手作りコンビニレシートとつけ方シートを用意。
「小学生のこづかい帳」と「中学生からのこづかい帳」




ちゃんと正解の記入例も用意しました。


小学生のうちの二組は親子で参加。
最後に少し家計簿の話しをしたらなんと二組とも購入してくれました!

話を聞いたらお母さん2人とも、友の会Jr!
「母が家計簿記帳してました」って。


何かね、嬉しかったです( *´꒳`* )


神様の導きを感じちゃう。



今回、スタッフ反省会で「こづかい帳」は、少し勉強会が必要だと話し合いました。
費目分けなどちょっと変かな?って思う箇所もありました。


来年度の子どもGで、課題に出来たらいいなあ。


相模友の会