子どもの成長力を育てる
ピアノとリトミックの教室(奈良県 田原本 ピアノリトミックレッスンルーム)と
マザーズコーチングスクールティーチャーをしている
ひさだひろえです
楽しいことがあったら…
子どもは身体中で喜び、嬉しさを表現します。
はしゃぐ、叫ぶ、踊る、飛び上がる
悲しいことや、悔しいことがあったら…
心から悲しみ、悔しさを表現します。
泣く、凹む、つっかかる、怒る
大人は空気を読んで、
「○○しなきゃ…」
「今は○○するとき」
っていうのを知っているから、自分の感情を少し押さえて振る舞える。
それをやりすぎて、しんどくなる人もいるかもだけど(^_^;)
子どもは、今、あたし楽しいの
って思えば、楽しいんだよね
素直。本能で生きてるってこと。
感受性が豊かなんだよ!!
でも…
空気読めないんだよね
年令が小さければ小さいほど。
今はダメって時ほど。
自分の本能の欲求を押さえられない。
例えば、時間になったから家を出ないといけない…ママ焦ってます
あたし、まだ遊びたいんだもん
これ楽しいんだよねあれ?ダメなの?
ピアノのおけいこ楽しいんだよね~
だから、ピョンピョン跳ねちゃう
楽しいお話先生にも聞かせてあげたいから、いっぱい喋っちゃうあら?なにか?
ママの心の声…「も~~真面目にしてよ!!」かな?
みたいな、親子の溝ができてしまいます。
「今は何をするときだから」
「今はこういう行動をするとき」
みたいな状況を察知して、行動を制御できるには、コントロール力が必要。観察力も。
そのための、たくさんの経験が必要。
だと思います。
だから幼稚園や保育園に行って、学習するんだよね。習い事もそうかな。
私のレッスンでは、
年令に合わせた集中力持続時間で、
(幼児さんなら、同じ事をするのは1~2分)
リズムをしたら、次は鍵盤で…みたいに、次々と違うものを出しながら、飽きないように。
時には楽しいお話もしながら。
誉めポイントをその都度誉めながら、次の指示へつなげる。などをしながら、たくさんの成功体験をして、楽しい→出来る→こうすればいいんだを体験できるようにと思っていますよ
マザーズコーチングで子どもとのコミュニケーションを学んでみるのもいいかも
マザーズコーチングスクールHP