2022年が始まってすぐ、
オミクロンの猛威が奈良県でもあちこちで聞かれるようになり、
私の教室でも、ある日突然、次々とそれに関する連絡を頂きました。

その日を境に、次の日からは全面オンラインレッスンに移行し、2月いっぱいまではオンラインレッスンを続けていました。


オンラインはね、以前から導入済みなこと、体調不安な時や送迎できない時は積極的に使って下さる方もおられるので経験ある方が多い。
おかげで移行に関してはスムーズでした。


ですが、1ヶ月まるごとオンライン、
さすがにどうなる??と思いながらでしたが、すごいよね。子どもたち。



🤩お話聞けます🤩
😍お返事ばっちり😍
💪やる気失いません💪
なんなら、対面レッスンより練習します😤
しょーもないお話しません🤪
言わなくても大切なことはメモします✍️


え、え、すごいやん💕


ずっとオンラインの方がよいのでは、、
キョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロ
などと思うことも🤣


オンラインレッスンのいいところ🥰
きっと画面からしっかり学んで吸収してくれたんだと思ってホントに嬉しいです。

画面からは伝わらない所、
例えば、
一緒に弾いてリズム感を伝えるや、
私の音を聞き比べること、
生身の人間(私🥰)と関わること、
はやっぱり対面でしか出来ない事だけど、それはまた、対面レッスンで補えばいい。


それと、
この1ヶ月で、私は、今後のレッスンのあり方や、形態を模索。情報収集。
他の教室は?
学校や園の対応は?
対策は?
自分に出来ることは?

その結果、
3月からは、通常の対面レッスンを再開し、オンラインも併用することにしました。

生徒様には、少し細かいお願い等をしましたが、みなさんが安心で、臨機応変に対応しながら、決して学びを止めない。
「仕方ないから😥」とか、
「出来ないから😥」
ではなく、今できる事を最大限利用して、
順応していく。
結果成長できたらいいやん💕
と思う。


きっとこれからの時代、それが必要。
コロナが終わったとしても、そうしようと思う。



体験レッスンはごめんなさい。
今は暫くストップしています。
再開した際にお知らせさせて頂くので、ご検討の方はお知らせ下さいね。
と言っても、
4月からのレッスン枠は全て埋まっています。
それも含めて、
空き枠状況のお知らせはさせて頂きますね。