奈良県 田原本
ピアノとリトミックの教室
久田ひろえです
これから数回に分けてレッスン内容やレッスン方法、私が何を目指してレッスンしているのか、そして生徒さんはもちろん、保護者の方に向けてメッセージを書いて行こうと思います
❶〜導入期〜「テンションMAX」
❷〜ドレミファソとの出会い〜「嬉しいな」
❸〜え、場所とか指とか〜
「難しくなってきたぞ」
❹みんながすること、講師がすること、保護者の方にしていだくこと
と、とりあえずは前半戦、こんな内容にしようと思っています。
後半戦はまたおいおい。
では早速。
〜導入期〜「テンションMAX」
さぁ、体験レッスンを終えて、
待ってましたのレッスンスタートです。
ご本人も、お母さんも、最近はお父さんも、ご家族揃ってレッスンに来られる方も多い、
ワクワク、ドキドキな初日
初日にすることは、
先生と仲良くなること。
そして。。
年齢や性格、ご本人の好きなことにもよりますが、リズム遊びをしながら、手遊び、真似っ子遊び、歌、お絵かき、などでテンションを落ち着かせてから鍵盤を触ってみます。
※リズム遊びは音楽にとって必要な要素🙌
レッスンをテンポよく進めるための準備運動だったり、先生に注目できるための作戦だったり。まずは「見て、聞いて、やってみること」
そこからレッスンはスタートします🥰
お歌も真似っ子遊びもしかり。お絵かきは音符を書くことに繋がりますよ。全て、必要な要素が最初から詰め込まれています
鍵盤は何色?
重い?どんな音がする?
わ〜ビューンって飛んでったね!!
このお指も使ってみて?
右手って言うんだ。お指には番号がついているんだよ。
せぁ、ここでクイズです🖐️
早い早い!着いてきて〜〜〜😝
。。と。なんのことだか、分からないかもですね。
鍵盤で遊びながら、音の鳴る仕組みから、高低、両手の区別、指番号の定着、数、などなどをしております。
だいたいここまでで初回のレッスンが終わります。
所要時間約30分。あっという間におしまいです。
あ〜楽しかった
で次回に繋げます。
もちろん、初回レッスンから宿題あります。
宿題は基本として、導入期では、お家での練習は復習と反復練習です。
繰り返し同じことをすることで、次回のレッスンでは
「知ってること」「分かること」が更に「知りたい」「もっと」とに変わります。
なんでも最初は楽しいの。
初めてのことってワクワクするし、
最初から難しいことなんてしないし。
それに、楽しくて自信がある時って、特に子どもたちって、「すごいね〜じゃあもっと難しくしていい?」なんて言われたら得意顔で「うん」って言うよね?
それで自信をつけて、進んでいける。
そんなテンションMAXなレッスンスタート。
音楽の世界へようこそなのです
次回は
ドレミファソのお話です。
レッスン情報はこちらから
☟