奈良県 田原本

ピアノとリトミックの教室ブルー音符

久田ひろえですむらさき音符



これから数回に分けてレッスン内容やレッスン方法、私が何を目指してレッスンしているのか、そして生徒さんはもちろん、保護者の方に向けてメッセージを書いて行こうと思いますおねがい







❶〜導入期〜「テンションMAX」

❷〜ドレミファソとの出会い〜「嬉しいな」

❸〜え、場所とか指とか〜

 「難しくなってきたぞ」

❹みんながすること、講師がすること、保護者の方にしていだくこと


と、とりあえずは前半戦、こんな内容にしようと思っています。

後半戦はまたおいおい。


では早速。


 

〜導入期〜「テンションMAX」

さぁ、体験レッスンを終えて、

待ってましたのレッスンスタートです。

ご本人も、お母さんも、最近はお父さんも、ご家族揃ってレッスンに来られる方も多い、

ワクワク、ドキドキな初日ラブ


初日にすることは、

先生と仲良くなること。

そして。。

年齢や性格、ご本人の好きなことにもよりますが、リズム遊びをしながら、手遊び、真似っ子遊び、歌、お絵かき、などでテンションを落ち着かせてから鍵盤を触ってみます。


※リズム遊びは音楽にとって必要な要素🙌

レッスンをテンポよく進めるための準備運動だったり、先生に注目できるための作戦だったり。まずは「見て、聞いて、やってみること」

そこからレッスンはスタートします🥰

お歌も真似っ子遊びもしかり。お絵かきは音符を書くことに繋がりますよ。全て、必要な要素が最初から詰め込まれていますおねがい


鍵盤は何色?

重い?どんな音がする?

わ〜ビューンって飛んでったね!!

このお指も使ってみて?

右手って言うんだ。お指には番号がついているんだよ。

せぁ、ここでクイズです🖐️

早い早い!着いてきて〜〜〜😝


。。と。なんのことだか、分からないかもですね。

鍵盤で遊びながら、音の鳴る仕組みから、高低、両手の区別、指番号の定着、数、などなどをしております。




だいたいここまでで初回のレッスンが終わります。

所要時間約30分。あっという間におしまいです。


あ〜楽しかったラブラブ


で次回に繋げます。

もちろん、初回レッスンから宿題あります。

宿題は基本として、導入期では、お家での練習は復習と反復練習です。

繰り返し同じことをすることで、次回のレッスンでは

「知ってること」「分かること」が更に「知りたい」「もっと」とに変わります。


なんでも最初は楽しいの。

初めてのことってワクワクするし、

最初から難しいことなんてしないし。

それに、楽しくて自信がある時って、特に子どもたちって、「すごいね〜じゃあもっと難しくしていい?」なんて言われたら得意顔で「うんラブラブ」って言うよね?

それで自信をつけて、進んでいける。

そんなテンションMAXなレッスンスタート。

音楽の世界へようこそなのですむらさき音符むらさき音符むらさき音符



次回は

ドレミファソのお話です。





レッスン情報はこちらから