ご存知ですか??


こちらの野菜・・・??


お花・・・



羽ばたけ新米農活女子~めぐみ農園~ 

これは、アーティーチョークといいまして、つぼみを食します(^_-)-☆


日本ではまだなじみがないのですが


ヨーロッパなどでは


この季節だけしか味わえないとして゜


待ちわびている方もいるそうです♪



羽ばたけ新米農活女子~めぐみ農園~ 

大きなものは、握りこぶしくらいあり


小さなものも結構できます。



このアーティチョークは花もとてもきれいなブルーで


思わず見とれてしまうほど


そして、効能は肝臓に良いそうです。


初め、サプリを輸入していた私


だったら、いっそそのもとになるものを作っちゃえと


研修をする前4~5年前に植えていた(^_-)-☆


家族には不評で・・・・


今年は、残念ながら規模縮小いたしました・・・が!!



無事、このようにつぼみを持つことができました(^_-)-☆


さあ、来週から収穫開始です~♪