貴方が一生懸命に生きていると、貴方のことを悪く言う人もいるかもしれません。

 

 

 

 

影で悪く言っていることが耳に入ってくることもあるかもしれません。

 

 

 

 

悪く言っている方は、貴方が今までどんな苦難があって、どのように乗り越えて、何を考えて、何を大切に想い、何に心が揺さぶられ、生きているのかを知りません。

 

 

 

 

そんな何にも知らない人が言うことに、貴方の心が支配されるのは、とても残念なことです。

 

 

 

 

そんな何にも知らない人の言葉で、貴方の軸がブレるとしたら、それは本当にもったいないこと。

 

 

 

 

逆に、貴方も、その方のバックボーンなんて何も知らないのだから、無責任に仕返しなんてできません。

 

 

 その方のバックボーンを受け入れて認めてあげましょう。




貴方も色々あったのよね。




色々思いがあるのよね。って。



 

ずっとそばに居て、貴方の一挙一動を見ていてくれる人が貴方のことを悪く言っているのは、きっと貴方のことを思ってのこと。

 

 

 

 

助言としてありがたく耳を傾けてみましょう。

 

 

 

 

何処からか入ってくる悪口。人に嫌われたくないと思う心。

 

 

 

 

そんなものに、ぶれないためには、目の前のことに丁寧に。

 

 

 

 

誠実に向き合うことです。

 

 

 

 

脇目もふらず。ただただひたむきに。目の前のことだけ見て。

 

 

 

 

ネガティブはまるでピストルで打つ銃弾のように、貴方の心を打ち抜きます。

 

 

 

 

でも

 

 

 

 

ポジティブは、まるで波紋のように貴方の周りの人も幸せにします。

 

 

 

 

ネガティブにはポジティブで。

 

 

 

 

ネガティブにネガティブではなく。

 

 

 

 

辛い時こそ、周りの人に尽くしましょう。

 

 

 

 

「ありがとう」という言葉が、貴方の銃弾で撃ちぬかれた心を少しずつ埋めてくれます。