103・104日目:別れの涙。 | 「撮って 笑って 旅をして」 ~ヒッチハイク日本一周編~

「撮って 笑って 旅をして」 ~ヒッチハイク日本一周編~

カメラマン志望のテンション高い大学生が出会った人たちの笑顔や各地の絶景を撮りながらヒッチハイクで日本一周!

こんばんは!
今は北海道は帯広市の無料宿泊所、カニの家におります!

シャワー、充電、キッチンなんでもありのログハウスで旅人は無料で泊まれる!最高だよ!ここ、最高だよお( ;∀;)
てことで連泊決定!笑









てことで、5日前!
5日前は桃岩荘で6:00起床。
お金がないので、朝ごはんはスルメ。笑




ごろごろしてると、
お掃除大会だ~!!!
みなさん集まって~!お掃除大会始まるよ~!!!








なんだなんだ(゚д゚)
お掃除大会が開催されました。笑
{A9048929-E9EE-4635-B0FB-59C69ED973E5:01}

{D69CC2C5-EE75-4BCE-90D6-9D16080DB302:01}
井上陽水の「夢の中へ」をみんなで歌いながら、掃き掃除、床掃除、雑巾レースしました!笑
雑巾レースとか小学生ぶりだ。笑










今日の16:00のフェリーに乗って稚内へ帰るので、時間はまだまだあるんだけど外は雨。
{C6990057-B12D-45D6-A6E0-8ED79C9BB5D8:01}
船に乗って、うに採ってる。













よし!今日はごろごろしよう!!笑
ごろごろしつつ写真を撮ろう!!






そんな訳で、桃岩荘のストーブの近くでごろごろしながらみんなの写真を撮る!
{893DAF3E-8EC1-4A83-82A3-7C69A1466FA8:01}

{688DB53E-1200-477A-A8B6-2FB9B36893F0:01}

{34BEEAAC-67AB-4B82-9B9A-8CDCDA099681:01}

{6CF64E1D-49B4-49E2-A7B8-B0041B23512A:01}

{267EE543-CB0B-4EA0-92AC-63C19822468F:01}
きれちゃんさん(ハチマキの人)多いな!!笑
きれちゃんさんはヘルパーで、僕の一個上で22歳やけど桃岩荘の設定では漁師歴30年の漁師。笑










{9886AB51-A675-4781-A43C-218428A4C7F9:01}
ヘルパーのみっちーさん。
北海道の旅情報めっちゃくれた!旅中にお金ない時はボウル持って、その辺の民家にピンポンしてご飯貰いに行くらしい。すげえ。笑











買い物に行くヘルパーさんたち!
{4C92F947-BC03-4D4C-ABF3-D042900BD15B:01}
みんなで仲良く、発車オーライ!の合言葉を言って、出発してった!笑

 







みんなで桃岩荘のアルバム見たり、ギター弾いたり、オカリナ吹いたり。
{7E457EE1-8D48-41AB-A2D4-2E69709C90E8:01}

{709C08FF-249F-4D23-A1E2-6844AAC1F30F:01}

{624FDF45-6AA3-4D1A-A918-0C76E8359256:01}

{BB00A70D-6EFF-4155-BF1A-7D8FBB09C415:01}

{0A72752A-63C0-4AA3-91A7-9091056DBE9A:01}

{62C5A325-166A-4808-9A14-6D0379DBB2C0:01}

{6595047B-6067-423C-8222-B6A07AD7178C:01}
ヘルパーの長靴さん。
何で長靴さんなのかって聞いたら、長靴の臭いを嗅ぐのが好きらしい。しかも1日履き終わったあとのやつ。ぱねえ。笑










そんなこんなしてる間にフェリーの時間が近づいてきた。
かげさんは歩いて港まで行くらしく、出発!
{5592A038-0E07-40BB-A316-80401547C970:01}
お見送り!
僕はフェリーが一緒なので、また後でー!笑










桃岩荘の前に立ってる猫岩。
{1FD1B8C5-1134-494F-94BC-DA6F87034C88:01}
猫の後ろ姿に見えるから、猫岩って言うらしい!








僕も車に乗って出発!
{ECC5048C-A7C5-4509-8724-47D839C46B4A:01}
帰り際に、涙脆いきれちゃんさんが泣いてた。
きれちゃんさん、楽しい時間をありがとう!!また桃岩荘京都大会行くんで会いましょうー!   









港に着いてかげさんと合流して、フェリーに乗る。
{9BCD8253-0264-465A-9E60-5A51BB4B02CB:01}








港を見るとさらにお見送りが!!
{4D8C4730-5349-4842-B7A3-C97A1C764D3B:01}
みんなでフェリー越しに歌って踊って。
踊った後は、さらに五つの赤い風船の「遠い世界に」を歌った。








{C56C0718-AADC-406A-A9C9-2BBBFE752305:01}
また帰って来いよー!!
って、みんなで叫んで送り出してくれた。






それに対して見えなくなるまで、ありがとー!!いってきまーす!!ってかげさんと叫び続けた。








はい、フェリーで泣きました。笑
別れ際に泣いたの初めてかも。
それほどまでに楽しかった場所だし、みんなと別れるのが寂しかった。  


青春を求めてる人は是非!
日本最北の島、礼文島の桃岩荘へ!!!





その後はフェリーが稚内に到着して、かげさんとお別れ。
かげさんありがとうございましたー!
またどこがで会いましょうー!!!
{64218195-F95C-462F-9A7D-500DA22E84AC:01}








雨がめちゃくちゃ降ってたので僕はそのままフェリーターミナル付近で野宿しました。おやすみなさい。
明日から道東目指します!
{54DC8854-6117-4523-BE95-A07FECAC9921:01}








翌日、4日前 104日目!
この日はフェリーターミナルで寝てたら朝の5:30から観光バスが次々と来た(゚д゚)
よって、5:30起床。めっちゃ眠い……。

   




そういえば桃岩荘連泊が響いて、
いまの所持金=1019円+コンビニのクオカード6500円分くらい。

クオカード5000円分はどこかで換金して帰りの青森までのフェリー代に使う予定。結構シビアになってきたぞ!!笑









しかも豪雨。
気温5℃。
折りたたみ傘しかない。
サンダルまた壊れた。笑
{652E01AA-BFD1-451B-B4D2-9C6875B915D1:01}
もう傘なんて、強風で何回コウモリ傘になったことか……。










5kmほど歩いてびっちゃびちゃになりながら日本最北端のマックへ。

いつもなら3つ頼んでた100円マックも、今日はひとつ。これで所持金1000円きった……。
{38708C61-DC62-4905-8718-785C8ADA29E0:01}










服を乾かしながら写真編集して、
{C3C2168F-31CB-4443-8E60-E5E380C68338:01}








道東めざして気温5℃でヒッチ開始!!

車屋さんの受け付けの綺麗なお姉さん方が店内から応援してくれる中、乗せていただきました!!
長野から旅行に来てるたかみーさん!
{B9A5F057-5803-447A-850A-0916C24436D2:01}
ピースボートで世界一周したことあるらしい!旅好きな方で話がかなり弾んだー!








しかも、途中道の駅でカツカレーご馳走していただきました!
ありがとうございます( ;∀;)
{87F26897-F6BB-4613-81C0-D8D7835F4E0B:01}








ローソンに寄ってもらって、クオカードで食パンやらドーナツやら買って…
{6DB57502-FD05-4D43-9C3D-0DAF98013219:01}

{AA92AE05-B7B0-4A86-BF50-0D09205765AD:01}








興部(おこっぺ)の道の駅まで乗せていただきました!ありがとうございました!!
{2B9C2CCC-93C8-40D2-96E0-9E3F702A4E6B:01}
たかみーさんも明日は方向が同じということで明日も乗せてくれる約束をして民宿へ。本当にありがとうございます( ;∀;)







僕は道の駅をうろうろしてたら、韓国から北海道一周のチャリ旅してるおじさんと会いました!
{7039B738-1391-45A9-A0E0-B70AF0816ADA:01}
頑張ってくださいー!!









興部の道の駅は使わなくなった列車で寝れる!!しかも無料\(^o^)/
{5C7FAB2D-20B7-47FA-90A2-5E6EA76F2AAE:01}

{65809882-8917-4C44-8C5C-0A1E3276F34C:01}
雨だしやることもないのでお昼寝。











起きたら、おじいちゃんが1人列車の中に入って来た。
このおじいちゃんなんと、
日本25周目。笑
{084BD265-95AF-493A-A60F-063D2129E1AB:01}
29年間各地で働いて旅してるそうで。笑
しかも僕よりお金持ってないらしい(゚д゚)










相当困ってるだろーなー。って思ってクリームパンあげたら気に入ってくれてご飯炊いてくれた。
{91E66C0F-B403-4A9A-9DCC-6FF80CA1E172:01}
そんで、ご飯の上に乗ってるイワシが最後の缶詰なんて言うもんだから、放っておけないため800円分くらい入ってるコンビニのクオカードあげた。笑








そしたらおじいちゃんテンション上がって、早速コンビニ行ってラーメンやら缶詰やら買って、僕にマヨネーズを買って来てくれた。笑
{CAA5593D-7C72-408C-AA03-A5A1CE829928:01}






あと、焼酎も買って来てお湯割りで飲むとあったまるぞー言うてくれた。笑
{A7E0A172-6117-4E67-B1B3-3D0D3FEF1E0F:01}
おじいちゃんは酔っぱらって、食パンにマヨネーズとソースをかけて食べるとお好み焼きの味がするんだぞー!
って話を10回くらい僕に話して寝た。笑







こうして僕の所持金は900円くらい。
クオカード5000円分(換金してフェリー代)
になった。貧乏が加速する……。笑





ランキング参加してます!
良き出会いしたな!って思った方!!ポチッとお願いします\(^o^)/