集団面接
集団面接c1

今まで、集団面接のダウンタイム
(面接官の親プレイヤーが点数をカードにセットする時間)
が長いというのが、ゲームのテンポを悪くしてしまい
ゲームを中断させてしまったり、結果プレイ時間が長くなってしまいました。

そこで、改善案!

ゲーム開始前にカードを6枚全員に配って下さい。
各自、他のプレイヤーにカードを見せないように6枚を
+5点+3点+1点-5点-3点-1点
にどのように設定するかを考えながら
自分が面接官になったらどんな面接をするのか想像して下さい。


そうすることで、長考の時間短縮にもなりますし
カードの内容を各自に開示することで
アクションの指針にもなります。

更に、
最初に思いついた人が最初の面接官(親プレイヤー)
になることでよりスムーズに楽しめると思います。



なぜ、このことに今まで気がつかなかったのか・・・
ボドゲを作る上ではあるあるなのかもしれませんが
未熟者ゆえご容赦ください。

これからも面白いゲームを作っていけますよう
がんばってまいります


集団面接を紹介していただいた記事など●

Table Games in the World
 暮らしとボードゲーム

さあくる湯沢温泉

代々木ゲームルーム 管理人田下広夢さんのTwitterより



ひとじゃらし(IKE)