「アーユルヴェーダで毎日を自分らしく」






アーユルヴェーダセラピストのHitomiです。







最近、とある言葉に考えさせられて。






『時間でもお金でも、用だけをきっちり済ませる人生は、1+1=2の人生です。

無駄のある人生は、1+1を10にも20にもすることができます。』





篠田桃紅さんの「103歳になってわかったこと」という本の一説だそう。






(まだまだ素敵な言葉がたくさんあるのです)






なんでもかんでも、最初からストレートにうまくいくことなんて、ほとんどなくって、






うまくいかないときは、もどかしいし、辛い時もあるし、なげだしたくなることもあるけど、





 

あとで、そのことを思い出すと、その時の経験や、出会った人たちが自分にとってかけがえのないものになってて、







なんでも順調にみえる人だって、そうなるまでに色々な努力や、失敗や、紆余曲折があって、それをただ周りが知らないだけなんだよなぁと思います。







効率のよさとか、スピードとか、いろんなことが便利になってる世の中だからこそ、そればっかり求めずに、






少し遠回りして寄り道したり、いやなことや、辛いこと、面倒なこと、非効率なこと、一見無駄だと思う時間も大事に、多いに無駄のある豊かな人生を謳歌しようと思います。







今日は、この本を買って帰ろうっとニコニコ







最後まで読んで頂いてありがとうございましたラブラブ








{678BAE75-A9D7-49F6-BF98-26B47DE2FC6C}