半年かけて計画してきたボディメイク。
 
年明けからはじめて
目標にしていたサマースタイルアワードで決勝に進むことができて
 
8月11日の決勝戦がやっと終わりました!
 
腹筋いいかんじ。
 
食べるの大好きだからあんなにお腹周りだらしなかったのに。
頑張ってよかった!
 
インスタにはよくジムで鍛えている動画をUPしていたこともあり
かなり毎日ストイックに鍛えてると思っている人も多かったと思いますが
 
今回実は1番、食事の大切さに気付かされました。
いかに自分がなにも考えずに食べていたのか
 
サプリに頼ったりして
栄養のこと、素材のこと全く考えていなかったか…。
 
今回しっかり1から自分の食事をみなおすにあたって
毎日食べていた和食。
ほとんど家では90パーセント和食を半年間食べ続けました。
 
そんな時、自分の知識があったら美味しくてもっと楽しく効率よく
健康和食が楽しめるんじゃないかと思い
 
ずっと気になっていた
腸からカラダを整える 日本インナービューティーダイエット協会の
 
インナービューティー和食マイスターを取得することに決めました
 
素材の味を楽しみながら減量していた時に、自分の中でものすごく感じた自然の旨味。
 
そんな旨味のことをはじめ
お出汁、発酵、行事食などなど…
日本人の基本で気軽に身近な和食のことを徹底的に学べます。
 

これは味噌の食べ比べ。

日本各地でこんなに味、甘み、塩気全然違うんだーとかなり盛り上がりました!

 

 

 

昆布の味比べも。

これまたいつもよくわからずなんとなく値段とパッケージで買っていた昆布が

こんなに使い方が分かれていて味も千差万別なことに衝撃を受けた課題。

 

 

 

 

発酵では、塩麹と醤油麹を手作りし。持って帰って使えるようにレシピも教えてもらいました。

 

麹はよく減量の時の鶏肉をいかに美味しく食べるかで戦っていた時(笑)

お世話になったのでとっても助かりました!

 

 

 

そして最後のお楽しみ!

 

みんなで作ったインナービューティー和食のごはんの時間。

低温スチームで作った煮物や、玄米の手毬寿司など…

本当におしゃれで可愛くて、美味しくてカラダにいい。そして痩せる。

 

ここまで完璧な和食、、

早くここに来ればよかったと食べながら何度も思いました。

 

自分が減量で大変な思いをして

食事のことをトレーナーに教わりながら半年以上自分自身のカラダで研究してきたので

余計この良さがわかる。

 

 

知識は一生モノ。

ここでしっかり勉強できたことは

 

今後の和食をきっと食べ続ける人生に役立つことばかりで

とっても有意義な勉強の時間でした。

 

 

協会代表の木下あおいちゃんとパチリ。
 
インナービューティー和食マイスター取得!