そろそろ、枝垂れてる桜を載せないと

 

と思いつつ

なんだか遅くなってしまっています。

 

 

理由は2つあって、

 

1つは、わたしのなかに枝垂れ桜の図というと、

東山魁夷や奥村土牛の大好きな絵があって、

わたしが枝垂桜のよさを1mmも撮せていない気がして。

 

もう1つは、枝垂れてる桜を撮るのに構図とピントが上手に調節できないからです。

お花が小輪なのと「しだれる」のは枝なので。

樹のボリューム感も向きでだいぶ印象がちがうんですよね。

 

 

でも、せっかく撮ってはいるので

 

今日はシダレザクラ(枝垂桜)

明日はベニヤエシダレ、つまり八重の枝垂桜

 

を載っけますね。

 

手前が枝垂桜、奥はソメイヨシノです。

 

 

 

 

ピンクがちょっと濃いめのやつ。

 

 

 

すごい大きくて迫力がある1本なんだけど伝えられないの典型。しくしく。

 

 

さくらはやっぱりホンモノが1番美しいですね。

揺れたり散ったりね。

 

八重の方もみてくださいね〜。つづく。