孤独のグルメは好きですか?

 ヒトミです、こんにちは。

ヒトミって誰?って人はこちらからどうぞ

 いつも見てくださりありがとうございます。

 

ヒトミの温泉グルメ日記は、ヒトミが行ってよかった美味しいお店、素敵な温泉(こちらはやや少なめ)を紹介しています。読んで、食べたい!美味しそう!入って見たい!を感じてもらえたら嬉しいです。 
 
ブログよりも早めに情報をアップしています。

 

私、好きでずっとみてました。

だって私も下戸だから(笑)


アレをみてから時々孤独のグルメみたいにお酒なしに一心不乱にごはんを食べたい!そう思う時が来るんです。下町の渋いお店に入ってあれこれ頼んでブルドーザーのごとくごっそりきれいに食べ尽くしてみたいなと。


そんな時に夫と行くのが天満橋と北浜の間にある

グリルABC


正直年季が入ってるし、おしゃれでもないし、中華と洋食の両方やっていて節操のない店にも見える。でもなんとも言えない味わいがあるんですよねー。



店内にはもちろんテレビ。流石にブラウン管ではなかったけれど、ここにある電話は黒電話で今も現役で使われていて。テーブルや椅子も昭和の時代のものっぽいし、昭和にトリップできる感じがたまりません。


そんなお店のイチオシメニューがこれ。


タンシチュー 1,150円



こんな価格なのに、分厚いタンのステーキ状態で出てくるんだからすごい。タンの上からかかるのは深みのある艶やかなデミグラスソース。キャベツの千切りにレタス、冷たいナポリタンが添えられているのがまたいい味出しています。



タンシチューをナイフでカットしてフォークで持ち上げてみたら、とぅるんとぅるん。口に入れれば柔らかくとろけて、コクのあるまったりしたソースをまといながら消えていくんです。何これ。まさかこんな昭和の香り漂うお店でこんな価格でこんなタンシチューに出会うなんて。


こんなタンシチューだとまたごはんが進むわけで。



タンを味わいつつデミグラスソースも余すところなくごはんにかけながらいただきました。
いやー美味しい。



カツカレーライス 850円


スパイスカレーじゃなく欧風カレータイプのやつです。家庭風に見えつつも、具は見当たらなくて密度の濃さを感じるあたり、さすがは洋食屋さんのカレーといった感じ。味はもう想像通りですよ。今思い浮かんだその味がします。劇的うまいではないけど落ち着く美味しさ。


カキフライ


冬季限定メニュー。
一個ずつ揚げるスタイルにしてはしっかりしたサイズ感のあるカキフライ。パクリと食べれば牡蠣エキスがじゅわりと広がって濃厚な旨味が味わえる美味しいやつ。酸味あるマヨネーズがかかっていて相性は悪くないけど、個人的にはタルタルと食べたかったかも。でも美味しい。


さらにもういっちょ。
中華そば 450円


今どき、中華そば450円ってボランティアかな?みたいな安さのラーメン。
これもまた、スープちゃんと取ってる味がするんです。少しぱさつくチャーシューとかともなんだかこのスープとなら許せるというか合うというか(笑)



普通すぎるほど普通だし、ラーメンマニアからしたらこんなの不味いよって言うかもしれないけど私にとってはなんだかまた食べたくなる不思議な中華そばなんですよね。


それに、カレーとタンシチューと中華そばが同じ店で食べれちゃうってのもなかなか面白くて。北浜と天満橋の間、松屋町筋沿いなのでなかなか不便な場所にあるんですが、夫と二人で、「孤独のグルメごっこ」しにこれからも通いたいなとおもいます。
いつまでもここに在ってほしいお店です。

メニュー



グリルABC

06-6941-9015

大阪府大阪市中央区内平野町3-2-14 

11:00〜20:00

土日祝休み



老舗洋食屋さんの味を楽しみたい方はこちらもどうぞ。↓↓↓