パクチーはちょっと苦手…

ヒトミです、こんにちは。

ヒトミって誰?って人はこちらからどうぞ

 いつも見てくださりありがとうございます。

 

ヒトミの温泉グルメ日記は、ヒトミが行ってよかった美味しいお店、素敵な温泉(こちらはやや少なめ)を紹介しています。読んで、食べたい!美味しそう!入って見たい!を感じてもらえたら嬉しいです。 
 
ブログよりも早めに情報をアップしています。

 

昔は大嫌いだったパクチー。

カメ◯シの味がするとか、石鹸の味がするとか、言われますがまさに私は、その味がして、何でこんなものを食べるのかと思って、入ってる料理から根こそぎ排除していたものです。

 

でもある時、東南アジア系料理にちょびっと入ってるパクチーを食べちゃったんです。うわ~っと思ってその後すぐにパクチーはよけて食べ始めたですが、なんだか物足りない。パンチがない。

 

え、まさか。

ほんのりパクチーを足して食べてみたら

こっちの方が、美味しいかもしれない(笑)

 

そこから私のパクチーライフはちょっとだけ前進。パクチーサラダとかは流石に無理ですが、東南アジア系料理の時には欠かせないと思うようになり、自らちょっとくらいなら足すように。人間、何歳になっても、好き嫌いを克服することって出来るんだなと思った瞬間でした。

 

 

さて、本日は朝粥のご紹介です。

 

CAFE SIK

 

 肥後橋から徒歩数分、とても可愛い店内に、靱公園に面したテラス席があったりととってもフォトジェニックなカフェです。ランチの小皿いっぱいのプレートが特に人気でInstagramでもよく見る有名どころ。

 

週末(今は木曜、金曜も)には朝食営業をしていると知り行ってきました♪

 

運良く奥の部屋の窓際の席が空いていていいお席をゲット。

可愛いインテリアに、窓から見える緑までも眺めながらの朝食タイムになっちゃいましたハート

 

 

いただいたのは

海老団子のお粥 600円

ザーサイ 150円

ジャスミン茶 300円

 

 

アジアンテイストでめちゃくちゃかわいいお粥が現れました!!

 

 
海老団子に、フライドオニオン?パクチー、クコの実がトッピング。お粥は粒がわからないくらい、とろっとろの中華粥。食べてみれば、なんだかジャスミンライスっぽい香りがふわりと香るんです。しかも、日本のお粥とは違ってコクもあるししっかり味があって
 
とってもおいしい~ハートハートハート
 

 

 

海老団子は揚げてあるから、さらにコクもでていて食べ応えもGOOD!

 

嫌いなパクチーも味がしっかり目でアジアン風味なので、薬味的にこの中に入ってるから違和感もなくて、むしろおいしかった!!

 

もうかなりパクチーは克服してきたかも(笑)

 

朝粥は600円で全部で3種類。

☑︎海老団子

☑︎蒸し鶏

☑︎ピータン

の3種類。

このほかにトッピングもいくつかありましたよ。

 

今は木金土日の8:00から10:30までやっています。

________

カフェ シック

CAFE SIK

050-5596-5737

大阪府大阪市西区京町堀1-14-27 

モーニング8:00〜10:30

11:00〜18:00

________

 

パクチー好きな方はこちらから購入できますよ~。

 

 

 

 
 
 

 

中華粥が好きな方はこちらから

 

 

 

 
 
 

 

 

関西人はやっぱりこれかな

 

 

#カフェシック 

#cafesik 

#大阪

#大阪モーニング

#大阪グルメ

#大阪ランチ

#大阪カフェ 

#靱公園

#靱公園グルメ

#靱公園カフェ 

#靱公園ランチ

#肥後橋

#肥後橋グルメ

#肥後橋モーニング

#京町堀

#京町堀カフェ 

#モーニング

#朝粥

#中華粥

#パクチー

#パクチー料理 

#パクチー好き 

#パクチー嫌い

#食べれた

#ヒトミの温泉グルメ日記