今年は早めの梅雨入りらしいですね。 

 こんにちは、ヒトミです!

ヒトミって誰?って人はこちらからどうぞ

 いつも見てくださりありがとうございます。

 

ヒトミの温泉グルメ日記は、ヒトミが行ってよかった美味しいお店、素敵な温泉(こちらはやや少なめ)を紹介しています。読んで、食べたい!美味しそう!入って見たい!を感じてもらえたら嬉しいです。 
 
ブログよりも早めに情報をアップしています。

 

5月になるとあったかいより暑い日もたまに出てきて、いよいよ季節が変わったなぁと感じますよねぇ。今年は、そんな風に季節の移ろいを感じた瞬間、梅雨入りしそうな雰囲気ですけど…

早い、早すぎるよ…



さて、本日は季節の移ろいを

感じるメニューです。


土山人 -AKI- 北浜



芦屋から始まった、石臼引きのお蕎麦の美味しいお店の暖簾分けの一つで、大阪地下鉄北浜駅から徒歩数分のところにあるお蕎麦屋さんです。


古民家をリノベーションして作ったお店は趣があって、所々にモダンなものが置いてある落ち着き空間になっています。ちょっと暗めに照明を落としてあって、しっぽりとお蕎麦を楽しめます。



いただいたのはこちら


すだちそば 1,230円



 

冷たいお出汁に浸かった冷たいかけそばの上に、

すだちを薄く輪切りにしたものを一面に彩ったお蕎麦です。


土山人 北浜では、お蕎麦を、蕎麦殻をつけたままの風味の強い太めの田舎そばか、細めのせいろそばを選べます。繊細なおそばなので、せいろをチョイス。



 

暑くなるとやり始めるところが多いので、このメニューを見ると、夏が近づいてきたなぁーって感じます。



一面に敷き詰められたすだちの間からそっとお箸を入れてお蕎麦を引き出してズルルルっ。



 

細くて歯切れの良いお蕎麦が口の中に勢いよく入ってくると、ひんやりしたお出汁にふわりと香るすだちの爽やかさが通り抜けていきます。


んー、美味しい♡♡♡


ガツンとインパクトではなくてふわりと繊細な美味しさのすだち蕎麦。すだちの香りが薄いお店もあるけれど、ここのは割とすだちの香りがしっかり目。お出汁とのバランスも良くてめちゃくちゃ美味しいー!


すだちそばはこちらのお店のスペシャリテにもなってるんだとか。


この美しさも含めてこの夏

食べてみて欲しいお蕎麦です。



緊急事態宣言中の今、お酒の提供はもちろんしてないのですが、なんと「お一人様限定メニュー」が登場していたのでお願いしてみました。


小芋の唐揚げ


 


水茄子とマグロのサラダ


 


だし巻き卵


 

いや、一品メニューもどれも美味しいー。ニトリもビックリのお値段以上の価値ありです。居酒屋さん行くなら断然こっちかも。


お店の内装も良いし、料理も美味しいし、お蕎麦もうまい。トータルバランス力が素晴らしすぎるお店でしたー!


うちの事務所がある、北浜にあってくれてありがとうーって思うお店の一つです。


メニューはこちらからどうぞ



 

 

 ________


北浜 土山人

050-5571-0427

大阪府大阪市中央区伏見町2-4-10 

11:30〜14:30

17:30〜23:00

(土日祝は〜22:30)

________


#大阪

#大阪グルメ

#大阪ランチ

#大阪蕎麦

#大阪そば

#北浜

#北浜グルメ

#北浜ランチ

#北浜そば

#蕎麦

#お蕎麦

#そば

#すだちそば

#すだち蕎麦

#夏の風物詩

#すだち

#酢橘

#せいろそば

#蕎麦飲み

#ヒトミの温泉グルメ日記