辛いの苦手だけどアジアンが食べたいキラキラ

 ヒトミです、こんにちは!

ヒトミって誰?って人はこちらからどうぞ

 いつも見てくださりありがとうございます。

 

ヒトミの温泉グルメ日記は、ヒトミが行ってよかった美味しいお店、素敵な温泉(こちらはやや少なめ)を紹介しています。読んで、食べたい!美味しそう!入って見たい!を感じてもらえたら嬉しいです。 
 
ブログよりも早めに情報をアップしています。

 


お花畑みたいに幻想的な

野菜とハーブの混ぜごはん
「カオヤム」を食べに行ってきました。

_______

カフェ シック
050-5596-5737
大阪府大阪市西区京町堀1-14-27 
11:00〜20:00
金土日のみ朝食営業8:00〜11:00
_______

肥後橋から徒歩数分、靱公園のそばにある
中華料理が食べられるカフェです。

曜日限定で、「カオヤム山羊草」さんの
カオヤムが食べれると知り行ってきました。

カオヤム山羊草さんはタイ料理のお店。
都会で山羊のひろしを飼いつつタイ料理のカオヤムを中津のキタナガヤ、靱公園のカフェシックで日によって場所を変えながら提供されています。


カフェシックのランチは11時から。
でも人気なので12時にはいっぱいで待ちも出るほど人気です。12時前に空いてる席に滑り込みました。注文したのは

カオヤム スープ付き 1,200円


お花畑のようなお皿が来ました!
バタフライピーで色付けした青いタイ米に、
細かく刻んだい色とりどりの野菜やハーブが
丁寧に置かれていて本当可愛い。


「全部混ぜてお召し上がりくださいね。」

お姉さんはそうやって言うんですけど
もったいなさすぎてしばし写真撮影カメラ
その後にもったいないなぁーと恨めしく思いつつ
意を決して混ぜ混ぜそしてパクリ。

これ…おいしいーラブラブラブラブラブラブ

色んな味がパパパパって生まれて
みるみるうちに一体化して行きます。

人参や玉ねぎなどの野菜やハーブは
丁寧に細かくカットされているから
ごはんともいい具合によく混ざり合うんです。

スパイスやナッツの香ばしさに、野菜の青さや渋みや食感、その中にリンゴやコーンの甘みが
弾けるように時折現れるのがまた良くて。

甘さも苦味も辛味も渋みも旨味も塩味も
ぜーんぶ渾然一体になって広がる感じでした。

よーく混ぜ混ぜがカオヤムのコツなの
本当わかる。



野菜とハーブだけだから少し物足りなさそうなんだけど、意外なことに満足感はしっかり。野菜のスープも体に優しかった。

スパイスカレーほど強くないけど
絶妙なスパイス感も本当ツボ。

辛いの苦手だけど、ほんのりスパイス感やアジアンを感じたい人、ダイエット中の人にもオススメですハート


_______

カフェ シック
050-5596-5737
大阪府大阪市西区京町堀1-14-27 
11:00〜20:00
金土日のみ朝食営業8:00〜11:00
_______