明けましておめでとうございます。
ヒトミです。
2023年もよろしくおねがいいたします。

\グルメなヒトミってこんな人~/



1月1日から営業しているカフェで
カフェ初めしてきました!

おやつカフェ HOLIC




2018年に谷町五丁目にオープンされたカフェで
夏場のメロンケーキでバズったお店
としても有名です。



店内は席数8席とこじんまりしていますが
イートインの人もテイクアウトの人も
次々訪れる人気店です。

そんなお店でいただいたのがコレ。

かがみもちロール 660円



このビジュアル!!

まさに鏡餅!!



可愛いー飛び出すハート



ここで一つ

鏡餅にまつわる

豆知識電球


    

鏡餅はこの世とあの世をつなぐ

三種の神器の一つ八咫鏡

形どったものとも言われています。


鏡餅をお供えして

穀物の神様の「歳神様」

新年にお迎えして


それをお雑煮としていただくことで

神様から運気をわけてもらって

無病息災を願う意味が
あるんだそうです。



昔から稲作をしていた日本ならではの信仰と

風習ですよね。なんと遡れば平安時代には

お餅を飾っていたのだから歴史は古いです。



で。かがみもちロール



ロールケーキを求肥で包み

上に生クリームと橙に見立てた金柑

乗せたお正月らしいスイーツ!



中には甘酸っぱくてジューシーなみかん

チーズクリームが入っていて

冬らしくて美味しいー飛び出すハート


雪見だいふく的なおいしさです!


年始から家でゴロゴロばかりしてたけど

このカフェでゆっくりした時間を過ごさせて

もらいましたー。


年始からこれだけのスイーツが

置いてありましたよ🤤



2023年1月2日時点でのメニューです。






    

おやつカフェ ホリック

06-6949-1030

大阪市中央区谷町4-8-1
ストークFSビル 1F