今って、空前のグルメブームって知ってました?

ヒトミです、こんにちは!


コロナの制限も落ち着いてから、

みんなが出歩くようになったり、

外国人も増えてきた事で、

多くの飲食店は行列ができてますよね。


\グルメなヒトミってこんな人~/


用事があって土曜になんばに行ったんですが、
雰囲気良いとこでお茶でもと行った
「丸福珈琲店」は長蛇の列。

レトロな喫茶店もZ世代と言われる子達に
大人気なんだそうで若い子が並んでました。

アラフォーでもそんな行列に並ぶ
気力体力はバンバンありますが(強がり)
それならと行ってきたのが


アラビヤコーヒー

待ってる人が1組いたんですが、タイミング良く

5分待ち位で入ることができました!


アラビヤコーヒーは昭和26年開業で、

創業72周年を迎える昭和の香りが

色濃く残るレトロな純喫茶。


自家焙煎のコーヒーや、軽食のプリン、

フレンチトーストが人気のお店です。




昔は喫煙可だったけど、今は禁煙になっていて

嫌煙家の私には入りやすいお店になりました。


お店は一階はカウンター席とテーブル席が数席。

2階にはテーブル席が並んでいます。

(回転はめちゃくちゃいい方ではないかも💦)


入口そばのカウンター席に座った私は

メニューと睨めっこしまして…



プリン770円に衝撃を受けましたびっくり

そうかそんな時代になってきたのか…


そこから悩みに悩んで食べたことなかった

ホットケーキ 880円

ブランドコーヒー 550円

を注文!


目の前はコーヒーを淹れるところで

みてたらブレンドコーヒーは『ネルドリップ』

10杯ほどを一気に淹れていていい香りが

漂っていました。


ネルドリップしてるお店って少ないけど

昔ながらの『平岡珈琲店』や

『アラビヤコーヒー』でも

ネルを使ってるんですよね。

廣屋珈琲店みたいに一杯毎に丁寧に

なスタイルではなく、お店毎に淹れ方が

違うのが面白い。


ストレートコーヒーは別のところで

一杯毎にペーパードリップしていました。


そうこうしてるうちにコーヒー。



深煎りでまろやかです。

渋さとかえぐみとかなくて美味しい。

ミルク要らずに飲めちゃった。


そしてそのあとにホットケーキ。



セルクルで焼いたホットケーキは二枚重ねで

ちょっと分厚めで、

間にはバターが塗られてるらしい。



3センチ四方くらいのバターをナイフで

表面に満遍なく塗り塗り。



そして私は食べやすいように

先にカットしていきます。



セルクルについた端っこが、サクサクで

中はふわふわなのがナイフ越しに

伝わってきます。ふふふ照れ



8個にカットできたら

カナダ産メイプルシロップを

たらりラブ


カットしてからかけると

断面からもメイプルシロップが

どんどん染みていくから好きなんです。




カロリーとか考えず全がけするのが◎



見てみてこの染み染み飛び出すハート


ホットケーキはふわふわでほんのりもさもさで

そこにメイプルシロップがひたひたになってて。


端っこのカリカリした感じが美味しい!

味は素朴な甘さで懐かしい〜。


ちょいもさもさして、口の中が甘くなったところに

まろやかな苦味のコーヒーを流し込むと

もう最高です。


是非いってみてくださいね。


サムネイル
 

アラビヤコーヒーまとめ
ブルー音符創業70周年老舗の雰囲気
ブルー音符自家焙煎のネルドリップコーヒー
ブルー音符焼き立てホットケーキ




    

アラビヤコーヒー

06-6211-8048

大阪府大阪市中央区難波1-6-7 

月ー金 13:00〜18:00
土日祝 10:00〜19:00
不定休





​おうちでホットケーキ作りたい人は