またご無沙汰しております。

ヒトミです、こんにちは!

 
\グルメなヒトミってこんな人~/

 

 
最近の自分を振り返ってみたら
食べることは好きなんだけど
流行りのものを追いかけることに
飽きてきてしまいまして。
 
改めて私何が好きなんだろ?
って自分自身を深掘りしてみました。
何にキュンってするんだっけ?
知らないうちによく行ってたのはどこだっけ?
 
昔から食べてたのはホットケーキ!
ハンバーグとかナポリタンとか
老舗洋食屋さんもよく行く。
老舗和菓子屋さんも好き…
 
そうだ…
 

私渋いのが好きだった!

 

 
と再発見しました。
これからしばらくは
老舗なお店を中心にお店と◯◯なお店を
ご紹介していきたいと思います! 
 
流行り物好きな方にはごめんなさい。
私らしく続けるために少しだけ
方向転換していきます!
 
 
さて、そんなわけで。
本日は北浜にあるサロン喫茶です。
渋いですよ。
 

行ってきたのはオープンは1997年。創業26年。

私がまだ群馬にいる頃にできたお店です。

 
サロン喫茶
フレイムハウス

 

 

1997年にしてはレトロな風貌ですよね。

飲食と共に音楽やアートそして人との繋がりを大切に、ウクレレやピアノ教室、落語などもされているのだそうです。ご飯もだけど新しい扉を開いてみるのも面白そうですよね。

イベント時は通常営業はしていないそうなので

行く時は気をつけた方が良いかも。

 

店内はザ、喫茶店。

 

 

テーブルがメインになっています。

 

 

これ見るともしかしたら元々は

歴史ある郵便局の建物なのかもしれないですね。

(未確認情報です)レトロな雰囲気なのも納得。

 

 

そして、店内で流れるのはレコード。

独特のアナログな音源が流れて雰囲気あります。

揺らぎがあって、全身で音が感じられて好きなんですよね。

 

さ、こちらで注文したのは

ロコモコ風ハヤシライス950円

ソーセージトッピング 150円

 

 

1997年創業時から手作りされているという

「昔懐かしのハヤシライス」

それに贅沢にハンバーグと目玉焼きを乗せて

もはやハヤシライスかどうかわからなくなってる

ハヤシライスにさらにソーセージをトッピング

してしまいました。間違いなくハヤシです。

 

 

ハヤシライスを昔から食べ慣れてないから

懐かしの…なのかはわからなかったのですが

トマトたっぷり感があるあっさり目ハヤシ。

 

 

夜ごはん、飲みじゃなくてちょっと食べて

帰りたいんだよね。って時にちょうどいい。

盛り盛りのおかずを乗っけれて1,000円と少し。

 

レコードの音楽とほんのりとしたレトロ感を

味わいながらハヤシライス。

 

お昼はミニサラダがつくみたいなので

お得ですよー

 

 

メニュー

 

 

 

 

 

    

フレイムハウス

06-6226-0107

大阪府大阪市中央区淡路町1丁目6-4 
土日祝休み
11:00〜14:30
18:00〜22:30