since◯◯

って書いてあるお店が気になります。

ヒトミです、こんにちは!


\グルメなヒトミってこんな人~/


街中で時々since◯◯◯◯って書いてある
お店を見つけるとつい気になって
見ちゃうんですよねー。それが

2010年代だったりすると、頑張れ!
2000年代だとなかなか!!
1990年代になるとおお〜。
1980年代になるといやはや。
1970年代以前ともなると尊敬の念
それ以前ともなるとその歴史にひれ伏す
くらいの気持ちになっちゃいます。

なんでかなー?って考えてみたら
単純に私のうまれた年が近くなるごとに
こんなにも長く…とシンパシーを覚えるから
なのかもしれません。

何気ない日々の繰り返しかもしれないけれど
その積み重ねが誰かを幸せにするからこそ
長い年月続くわけで。
一日がなければ歴史も刻まれないんです。

そう思ったら私も、お店も皆さんも
しっかりと日々を刻んでいるわけで。

もしかしたらその日々は何気ないものではなく
かけがえのない日々の繰り返しなのかも?

皆さんはどんな風に日々を送り
歴史を刻んでいきたいですか?


さて、本日は
since1989年
創業34年のお店です。

カフェ エル グレコ




四ツ橋駅から徒歩数分。

新町にあるカフェです。


カフェなんだけど

絶対作ってるんだろな…ってなる

メニューなんですよね。



いつも通り過ぎてたけど、この日は意を決して

行ってみました!


店内、なんと!

喫煙OK🚬

さすが歴史を重ねた喫茶店的お店。

今日び、排除されつつある愛煙家の

数少ないオアシスのようなお店です。



こんな時は嫌煙家な私もジッと我慢。

愛煙家のオアシスにお邪魔させてもらってますー

煙いけどお構いなくーの精神です。


注文したのは

ハンバーグビーフシチュー煮込み



どっちなん?ってなるメニューだけど

ビーフシチューにハンバーグが投入されてる

感じでした!



エリンギ1本、ジャガイモ1個分、

にんじん半分くらい?が

ゴロゴロとは入ってます。


しかもジャガイモ、ニンジンが

コトコトじっくり煮込まれていて

しっとりツヤ旨なのですよー。


煮込む間もひょっこり顔を出さないように

丁寧に沈めながら煮込んだ感じ。



ハンバーグも肉にくしくて美味しい。

今はなき、いつのまにか閉店してしまった

本町のgoldのシチューのような

懐かしさを感じるビーフシチューでした。


で、この後にコーヒーか紅茶付き。

コーヒー頼んだらサイフォンで入れてくれました!

ランチタイムなのに作り置きじゃない!




美味しいコーヒーでした。

これで価格850円

安い!!


煙いけどいいランチタイムになりました。


    

cafe el gleco

カフェエルグレコ


大阪府大阪市西区新町1-19-2 

8:00~16:00 (ティータイム)

8:00~11:00 (モーニングサービス)

11:30~13:30 (ランチタイム)

18:00~25:00 (バータイム)

土曜日 18:00~25:00 (バータイム)