ちゃーす!
ひとぴでーす♪


Instagram
Facebook
LINE


いろいろツールはありますが、
やっぱりblogが一番
自分の思いを書けるみたいですね(^^ゞ


…………………………


よく、色んな思考が頭を駆け巡るんですが
なかなか形にできず。笑


そんなわたしの形になっていない思いは、
日々の鑑定のときに、伝えています(^^ゞ


この仕事をはじめてから


そして、離婚してから


「人間関係」


への興味が大きくなりました。


たくさんの方から相談を受けてきましたが


家族間


との人間関係に悩む人の多さ。


かくいう、わたしもその一人でした。


2年前に、日常の中で気づいた


「ん?わたし、◯◯さんにはこんなこと絶対に言わない」


いろんな友だちとの関係も楽しくて
仕事も順調で、お客さんからの情熱を日々、感じ


でも、


両親との関係が激悪でした。
表面的にはとても良好なんですが
根っこの部分でぶつかってると言うか。


なんで、家族以外とはうまく行くのに、
家族とうまくいかないんだろう。


そう思いました。


そんなある日、母からきつく叱られたことがあって、反発しました。


けど、母が珍しく食い下がってきました。


そこで考えました。
反省してみたんですね。


そしたら


「わたし、例えば◯◯さんの家に泊まりに行ったら………」


しないようなことばかりを、親に対してやってたことに気づきました。


なんで◯◯さんにはやらないことを
わたしは親にやってんだろ?


親やけん、良し。


とかは、ないやん。


親ってだけで、◯◯さんと同じ他人やん。


それに気づいた瞬間に
とても恥ずかしくなりました。


どれだけ甘えて、無遠慮だったか!


わたしは、親に対して
なんて失礼な態度でいたのか


その日からわたしなりに態度を改めました。


そしたら驚くほど、関係が良好になりました。


やっぱり、身近にいるから
ぶつかることもあります。もちろん。


けど、お互いの生活や性格を尊重して
対応するだけでこんなに違う。


…………………………


身近な人間関係で悩んでる方へ
わたしが編み出した考え方です。
こんな捉え方もあるよー


って思って。シェアしますね(^^ゞ


夫や妻(※以降、パートナー)との関係が
思ったようにうまくいかないと悩んでる方へ。


友だちの話しに耳を傾けるように
パートナーの話しに耳を傾けてますか?


友だちの相談には熱心に乗って
真剣に考えて
自分の時間を費やしてるように


パートナーからの相談に乗ってますか?


また、友だちが落ち込んでたら励ますように


パートナーを励ましてますか?
応援してますか?
褒めてますか?


上司に遣わない言葉を
親に遣っていませんか?


上司にしないような態度を
親にしていませんか?


上司のお宅に招かれたときの言動は
そのまま実家へ帰ったときの言動にしてみてください。


パートナーにも、親にもそんな風に接してたら
プライベートで気が抜けない?


ノンノン。


気は抜いても


手は抜くな。


です。


家族は一番身近な他人。


遠慮は必要。


そして、一般的に言われる


礼儀も、必要だと思います。


家族以外の他人には、


「しまった……!」


と思えばちゃんと反省して、勇気を出して謝るのに


一番身近な他人に、ちゃんとやってますか?


お礼よりも謝罪の方が10000倍勇気のいる行動だと思います。


その分、誠意も伝わる。


人の気持ちは行動に出ます。
そのまま出ます。
(視線もね。)


だから、本当に、


気持ちは伝わります。


常々、
気を張るってことではなく。


家族には


気は抜いても手を抜くな


です。


行動を丁寧に。


そう、わたしは思ってます。


丁寧に。丁寧に。


なにか、突破するためのヒントに
少しでもなれば幸いです(^^ゞ





↓あしたも嘉穂劇場!!!!!!
今日は15分の休憩のみ挟んで
1日通しました!
これも、受付のお手伝いしてくれた生徒さんのおかげ✨ありがとうございました!
あしたもお手伝いしてくれます♪



↓ふくちのち   の、としょぱんでキッシュ……笑
空腹に堪えて、帰ったらお味噌汁とコーンごはんがあったけど……😅
息抜きも兼ねて。ひとりでリフレッシュ。
お腹いっぱいになった。眠い。笑


あしたも、嘉穂劇場で
お待ちしています(^^ゞ





ひとぴ★