花咲徳栄高校第29期生 卒業式  | 濱本光治のブログ

濱本光治のブログ

ブログの説明を入力します。

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

卒業式後の恒例のお別れ会
C棟2F講義室前

3月10日は花咲徳栄高校の卒業式の日です。

はっきり言って、この卒業式は日本一でしょう。

約2時間、生徒は微動だにせず、呼名の返事は
会場にすべて響き渡り、式の所作はびしっとしていて、
本当に厳粛な卒業式です。

これが、29回続いていて、まさに伝説の卒業式です。
僕はこの卒業式を3年の担任として過去十数回経験しました。

厳粛であるが故に、皆、心から感動し、
感涙してしまうのでしょう。

女子硬式野球部は7名が卒業しました。
昨年の5月でしょうか、当時の3年生は部内での問題が出て、
大変な時期がありましたが、よく乗り越え、

夏大では7年連続の決勝戦進出。
4年ぶりの優勝を成し遂げました。

最後のお祝いの言葉として、

続ける事の大切さ、耐えることの大切さを伝えました。

改めて、おめでとうございました。


ハマー