とうとう今日で今年最後・・・ああ


みなさん、いかがお過ごしでしょうか。


私はというと、クリスマスが終わって早速、風邪っぴき。

(旦那はんが持ち込みましたムカおまめ

久々の高熱熱。う~う~と、うなっておりましたが、

それも一晩で復活やったーも、

翌日は旦那はんお仕事お休み、お姑さんも来てたので、

せっかくなので(つらそうなフリして!?)、

すべてお任せ♪家事(育児)放棄顔


久しぶりに休養させてもらいましたはーと


しかし、そんな幸せな時はあっという間。

翌日から又、『巻き』の日々・・。


昨日やっと年賀状を投函し汗(おいおい・・)

大掃除は大晦日午前中で終わらせる予定で・・(えっ♥akn♥それって・・)

午後からは夜の晩餐会(?)に向けての準備・・

(我が息子・・大晦日生まれなのねえ・・大晦日にケーキって・・)


そして大晦日早朝にひよこのあしあとのくりすます会のブログをアップする、

くちゃくちゃな私。

それでも何とか生きているので、そーゆー人もいるので、

みなさん、自信を持って、新しい年を迎えましょう。


と、またまた前置きが長くなりましたが、

ここからは、12月25日に行われた、



ママと赤ちゃんのクリスマスパーティー

『ひよこのあしあとdeくりすます

~みんなでクリスマス♪~』


の様子を超ダイジェストでご報告いたします♪

注意画像がいつもより多めですので・・予めご了承くださいませ・・



ぴよこ柵柵柵柵柵ぴよこ柵ぴよこ柵柵柵柵柵ぴよこ柵柵柵柵ぴよこ柵

この日は朝早くからスタッフも大張り切り!

残念ながら、体調不良でキャンセルもありましたが(もう元気になったかな?)、

当日受付もあり、最終的に27組のママと赤ちゃんが集まってくれましたありがとう

まずは・・ひよこのあしあとにいつも場所の提供をして頂いております、

末日聖徒イエスキリスト教会様の外国人宣教師さんからの

聖なるクリスマスソングのプレゼントクリスマスツリー
20131225-1ブログ.JPG 20131225-2ブログ.JPG
20131225-3ブログ.JPG


聖なる日に聴くにふさわしい、美しい歌声・・。

心が洗われるよう・・嬉しい本当にありがとうございましたハート
20131225-4ブログ.JPG


赤ちゃん達も聞き入っています。良い音は赤ちゃんこそ・・わかります。

20131225-5ブログ.JPG 20131225-6ブログ.JPG

20131225-7ブログ.JPG 20131225-8ブログ.JPG


いつも元気なオテンバな女の子も顔(嬉しい)しっとりうっとりスマイル
20131225-9ブログ.JPG 20131225-11ブログ.JPG
20131225-13ブログ.JPG


20131225-12ブログ.JPG


引き続き・・

雰囲気をがらりと変えて、

ひよこのあしあとの歌姫、

スタッフ・るみちゃんの手遊び~クリスマスVer.
今日はスタッフの子供もお手伝い~Thank you

20131225-14ブログ.JPG


20131225-10ブログ.JPG


20131225-16ブログ.JPG 20131225-20ブログ.JPG


20131225-17ブログ.JPG
20131225-18ブログ.JPG

いえーい♪たまらない笑顔うれしい!!盛り上がってますヤッター
20131225-19ブログ.JPG 20131225-21ブログ.JPG

20131225-22ブログ.JPG 20131225-24ブログ.JPG


サンタ帽子におめかしネクタイよくお似合いです音符
20131225-23ブログ.JPG


さあさ、お昼ですよ~sei準備ができましたよ~音符
20131225-28ブログ.JPG


今日のひよこのあしあとの軽食は・・

もはや軽食ではないビックリ

クリスマスVer.でちょっとだけ豪華にアハハ…w苦笑い

20131225-26ブログ.JPG

から揚げ、ポテトフライ、ハンバーグ、ウインナー、枝豆、

イカリングフライ、テリーヌ、シーザーサラダ、しゅーまい、

パプリカとしめじと生ハムのマリネ、クリームチーズとトマトのサンタさん、

ミックスピザ(もちろん、手作り←めぐみちゃんの)

炊き込みごはん2種、と白飯、豆カレーに、

チョコレートケーキ、餅ぜんざい・・

他にもあった気がするけど、なんだったかな。

いろいろ。

スタッフが食べたいの集めたら、

こんな感じな・・ちゃんぷるーメニューになりましたえへへ…

20131225-27ブログ.JPG

ママ、いっぱい食べてね音符
20131225-29ブログ.JPG


食事がひと段落したところで、

今日のメインイベント?

サンタさんサンタと撮影会CAMEDIA SO-570UZカメラ


スタッフのパパカメラマンも登場カメラ(さて、誰のパパでしょう?sss

こんな感じで、サンタさんの横に座ってねえ・・そうそう~

はい、こっち向いて~

20131225-30ブログ.JPG


あれれ、サンタさん見たら泣いちゃった娘①004がーん(←サンタさん)

20131225-31ブログ.JPG


これも良い思い出好
20131225-32ブログ.JPG


全員だとすごい数になるのでごめんなさい一部抜粋しまして・・

可愛いクリスマス衣装のベビサンタアンパンマンさんをご紹介Wハート

20131225-33ブログ.JPG 20131225-41ブログ.JPG

20131225-34ブログ.JPG 20131225-35ブログ.JPG

20131225-36ブログ.JPG 20131225-39ブログ.JPG

20131225-37ブログ.JPG 20131225-38ブログ.JPG
20131225-40ブログ.JPG 20131225-42ブログ.JPG

おまけ。スタッフの子供も参加汗

男子が多くて、なんだか騒がしくてスミマセンでした・・汗
20131225-43ブログ.JPG

最後に・・受付時に引いてもらったくじと引き換えに、

クリスマスプレゼントをお渡ししてプレゼント

ばたばたーっと、あっという間に終了の時刻。


みなさん、楽しんでくれたかなあ。


たくさんおしゃべりして。


今年もあっという間だったねえ。

ママになって知ったこと。たくさん。

楽しいこと。うれしいこと。そして、しんどいよー。苦しみ、悲しみ。

泣いてばっかりで。ママが泣きたいよお・・の夜も。

赤ちゃんって寝るもんじゃないの?

赤ちゃんってこんなに泣くの?

・・疎ましいって思う瞬間・・あるけど。私って変?

よそのママはうまくやってるように見える。

いつもあのママ、きれいにしてるし、いつもニコニコ笑顔だし。

そんなママの赤ちゃんはおりこうさんに見える。イイナー。

私だけ?ごめんね、こんな私がママで・・なんてしんどい時もある。


赤ちゃんが産まれる前までは私。バリバリ働いていたのよ。

バリバリとまでいかなくても、ちゃんと、そつなくやってたはず。

自分のお給料で女子会&お稽古で自分磨き。自由な時間もいっぱい。

赤ちゃん?大丈夫。たくさん本読んだし。ママクラスにも行ってた。

ちょっと大変かもしれないけど。これぐらい、大丈夫・・。って思ってたのに。

・・できない私が悔しい。


赤ちゃんが産まれる前までは、私たち夫婦、ラブラブだったのよ。

赤ちゃんも二人で助け合って育てようね。って話合ったのに。

最近、旦那さんが嫌になる時がある。

本当に私のしんどいとこ、見てる?

『手伝ってあげようか』、って何?何、補助的サポート、な立ち位置??

当事者意識がないからカチンとくる。二人の子供じゃないのー。

いたわりの言葉もまっすぐ入ってこない。

赤ちゃんが夜泣きしてるのによく横でぐーすか寝れるわ・・。ふう。

って、我が家だけ?

よその家族が幸せそうにみえるよ。


こんなに泣いたことあった?こんなに自分が嫌になったこと、あった?

こんなに、こんなに。

でもね、

こんなに・・どんなにしんどくってもね。

笑ってくれたらね。ちゃらになるよ。一瞬でね。

もー、なんなんだー。もしや・・こんなん繰り返し?疲れるー。

しんどい・・けど、しあわせ。

しあわせ、なのかな、よくわからんけど、まあ、気持ちいい。まあまあ気持ちいい。

赤ちゃんも気持ちよさそー。

ま、いいか。

もう君に会っちゃったから。ナシではだめな感じだよ・・。

不思議ふしぎフシギ・・・

そーゆーふーにできている。ママも赤ちゃんも。


それぞれ、いろんな思いがあるねー。


今年もいろいろあったけど。

また、来年楽しみだね。。って笑顔で別れました。


きらきら~ナンダロウ??

20131225-44ブログ.JPG

見てるだけで、なんだか楽しい~♪

20131225-45ブログ.JPG


今日は朝早くからありがとうプレゼント

ごろん期から来てくれた男の子。

興味津々、きょろきょろよく動く大きなおめめが印象的でした。

またふらりと。遊びに来てくださいね。

『来年も良い年でありますように』
20131225-46ブログ.JPG



ママと0歳赤ちゃんの広場「ひよこのあしあと」は

通常毎週水曜日(第2水曜日除く)10時半~13時半開催しています。

(参加費親子で300円・予約不要・出入り自由 

 *材料が必要なプログラムがある場合は→

  ○参加費別途材料費がかかります。

  ○ご予約制になります)


※2014年1月は開催日&お休みが若干変わります。

1月のひよこのあしあとは・・

8日、22日、29日が開催日です。

第1、第3水曜日の(1日、15日)はお休みします。


又、来年もどうぞ宜しくお願いしますaya


ママと赤ちゃんの広場『ひよこのあしあと』のブログ


お問い合わせは→

メールメール 

hiyokonoashiato_nagoya@yahoo.co.jp  までおんぷ