おはようございますsei

本日のママと0歳赤ちゃんの広場『ひよこのあしあと』予定通り開催します~あひる


今日は
『自主保育ってなあに?自主保育ママさんを囲んでおしゃべり会』
11:15分頃~(予約不要)
を行いますハート

1歳近くになってこの子の活動も活発に・・。
そろそろ室内広場だけじゃなくて、外遊びも・・
と感じてるママ。

もっといろんな月齢・年齢の子と、そのママと。
私もこの子も関わりを持ちたい!
と思っているママ。

幼児教室・・も気になるけど。
私たち親子に合うのは・・それかなあ?
と思案中のママ。

こうしたい、こういうふうにした方がいいのか!
意見が言えたり、ヒントをもらったり。
ママも積極的に参加できるグループはないかな?
と検索中のママ。

あります。

「自主保育」に参加という選択も。

それってなあに?
幼児教室と何が違うの?
近所にもママサークルあるけど、違いは?

ということで、本日は野並交差点から徒歩5分程の古鳴海公会堂を主な拠点とした
自主保育グループ「でんじやま」さんがひよこのあしあとに遊びに来てくれます。

手遊びや絵本の読み聞かせなどの楽しい時間と、
自主保育ってなあに?
という素朴な疑問を一気に!一挙に!一手に!
解決しに来てくれますひよこ

0歳赤ちゃんから参加できる自主保育グループです。
気軽におしゃべり会にご参加くださいはい
(広場と別部屋も解放します。
ゆっくりまったりしたい方はスタッフとそこで遊びましょ♥akn♥

ちなみに
私達親子もちょこっと・・幼稚園に入る前(入ってしまう前)、
短い間でしたが、
「でんじやま」さんにお世話になりました。
今までのこだわりなんか、どっかいっちゃうくらい。
モノの見方、考え方が変わり、私も息子もひとまわり大きくなった気がしました。
もっと早くここの存在を知っていれば!0歳から行ってたのに!
と思えるくらい、私たちにとってはココロに気持ちい、そして私たちをたくましくしてくれた場所でした。
とても貴重な時間でした。

『自然の中でいっぱい遊んで、四季折々の自然の変化に気付いたり、
虫や花に興味を持ったり。
親子だけでは限りが出来てしまうけど、保母さんや他の親子を通して世界が広がる。
それが実感できる。
子供もたくさん成長するけど、私も一緒に成長出来る場』
と現在もでんじやまに参加しているひよこのスタッフめぐみちゃんのコメントです。
自主保育は数あれど(といっても私も詳しくないですがあせ
ここは『ホントにホンモノ』
の自主保育グループのひとつだと思います。
とはいえ、親子とグループの相性もあり。
いろいろ他グループも見学に行くのもありです。
そのきっかけになれば。
まずは今日の自主保育ってなあに。から始めましょう。
ひゃくぶんはいっけんにしかず。

自主保育グループ『でんじやま』
http://www.geocities.jp/kids_denjiyama/katudou.html


ここからは前回の

『Thank you always,mother! ~

赤ちゃんの写真を贈りますヨカーネーション~ミニアルバム作り』の様子です。

みんな赤ちゃんを背負って親愛なるお母さんに感謝の気持ちを込めて。
朝から頑張りました!

熱気ムンムンの広場。
スタッフも西へ東へばたばたできゃっ
写真が撮れずに・・汗

そして・・着々とゴールにむかってたのしみ素敵ハート


本日のヒトコマ。
泣いてる自分より小さい赤ちゃんに、
よしよし。お兄ちゃんになりましたaya感動です・・キラキラ


ママと0歳赤ちゃんの広場「ひよこのあしあと」は

第2・4月曜日(祝日の場合お休み・振替有)

10時半~13時半開催!

(参加費親子で300円・予約不要・出入り自由 

 *材料が必要なプログラムがある場合は→

  ○参加費別途材料費がかかります。

  ○ご予約制になります

 その際は必ずブログ内でお知らせしますので、

チェックチェックの方宜しくお願いします音符