名古屋は今日はとても良いお天気太陽

みなさま、いかがお過ごしですか?

のんびりしていたら、

あっという間に10月。

お天気も安定して、

赤ちゃんとのお散歩も楽しい季節になりましたね。


今日は、


ママと0歳のあかちゃんの広場

『ひよこのあしあと』 


の10月の予定と

先日のわらべうたベビーマッサージの会の

様子をご紹介しますひよこはーと



柵柵ぴよこ柵柵柵柵ぴよこ柵柵柵ぴよこ柵柵



生まれたてのひよこ10月5日(月)生まれたてのひよこ

『赤ちゃんにっこり手遊び会~

※2部制です♪』



※申し訳ございません!

来週の月曜日は、

久々登場!みんな大好き!るみ先生の手遊び会の予定でしたが、

都合により、手遊び会は中止となりました。

天白区のママはPAKUっ子を見て

既にご予定頂いてたかと思うのですが、

2児の母である、るみ先生。お子様の急なご事情でお休みですごめんなさい

楽しみにして頂いてたママ&赤ちゃん、また11月に

パワーアップした、るみ先生の手遊び会を

行いますので、待っててくださいね♪


という事で、10月5日(月)のひよこのあしあとは



『まったりDay~みんなでおしゃべり~』



ひよこのまったりDay~お茶

みんなでおしゃべりしましょひよ盛りひよこひよこ

ご自由に。時間いっぱい、

くつろいでいって下さいね♪



生まれたてのひよこ時間・・
いつも通りWハート10時半~13時半



生まれたてのひよこ利用料・・

広場利用料300円

※お茶&おにぎり込




柵柵ぴよこ柵柵柵柵ぴよこ柵柵柵ぴよこ柵柵



生まれたてのひよこ1019日(月)生まれたてのひよこ

トランスパレントでモビール作り』

予約制です。

参加をご希望の方はmailにてご予約下さい♪(下記参照)


トランスパレントって?

トランスパレント=透明な、光を通す 意味。

ワックスペーパーのような、半透明の薄い紙を、

幾重にも重ねて折ります。


複雑そうに見えますが。単純な折り方を繰り返して作ります。

北欧では冬の太陽の光が弱くなる時期、

トランスパレントを窓に貼ったり、吊るしたりして

ペーパーを通して幻想的な光を楽しむんだそうです。


トランスパレントを通して優しい光を楽しみましょううっとり



ひよこ時 間

10時半~13時

(ご到着順に・・)


ひよこ場 所

ひよこのあしあと(別室)


ひよこ料 金

500円(広場利用料・材料費、お茶おにぎり込)


ひよこその他

要予約(下記メールアドレスまで♪)


いつもの赤ちゃん広場も同時開催!
(10:30~13:30)
(トランスパレントモビール作りは

赤ちゃん広場の向かいのお部屋で行います)

トランスパレントモビールを作られない方も

いつもの赤ちゃん広場でくつろいで下さいね♪


↓クリッククリッククリック

前回のトランスパレントモビール作りの様子



ひよ盛りトランスパレントモビール作りご予約ひよ盛り



ご予約は↓↓↓↓↓


ひよこのあしあとメール
hiyokonoashiato_nagoya@yahoo.co.jp
あてに、


件名:

『10月19日トランスパレントモビール作り 参加希望』


とご明記頂き、



本文:

1)ママのお名前(ふりがな)

2)赤ちゃんのお名前(ふりがな)

3)赤ちゃんの月齢・性別

4)ご住所(朝の受付がスムーズになります)

5)当日ご連絡がとれる電話番号(携帯電話番号等)


をお知らせください♪

柵柵ぴよこ柵柵柵柵ぴよこ柵柵柵ぴよこ柵柵


ここからは9月28日に行われました、

『わらべうたベビーマッサージ体験会』

の様子をご紹介♪


たくさんのママと赤ちゃんが遊びに来てくれました♪


今から何がはじまるのかな~


わくわくひよこ

ママのおうたで~ ふれあいマッサージ~


癒し系しほ先生ハート赤ちゃんもうっとりの歌声です。


ママのおうたとマッサージ。赤ちゃんもうっとり~

カメラ目線頂きました♥akn♥

抱っこでぎゅWハート背中をとんとんマッサージ。

みんなでぎゅ~WハートWハート

ママがあんよをもって~

ねじります~ あら、気持ちいい~


ちょっと休憩あひる




ん?


やっぱり、気になるおめめ目


たかい~


しほ先生、あそぼ~

赤ちゃんはママ以外にもあったかーいトコロ、知ってますまるほっこり


しほ先生の優しい歌声。

聞こえてくるわらべうたのリズムで

赤ちゃんも気持ちよさそう~。

終始和やかに。とても素敵な時間が流れました。


最後にしほ先生から。


『わが子は可愛い。待ちに待って生まれたわが子。

でも時には嫌になったり、投げ出したくなることも。

みんな、そう。

そんなときは、安全なところに赤ちゃんを置いて。

少し離れたところ。

隣の部屋にでも、ママが移動して・・・

深呼吸。

そして、わらべうたを、1フレーズでも、口ずさんでほしい。

落ち着くからはあと

わらべうたベビーマッサージを通して、

ママと赤ちゃんの間に笑顔あふれる穏やかな時間が

少しでも増えたらいいな、と願っています』


みんなに温かいメッセージを頂きました。


内容のぎっしり詰まった、体験会でした。

その証拠に。

赤ちゃんももちろん。

終わってからのママの顔。

穏やかな、とても穏やかな。

素敵な笑顔があちこちに咲いていましたhiyoko*

贅沢な時間でした。


今回しほ先生が用意したわらべうたは

覚えやすく、耳に残るメロディ。

1フレーズでも覚えてもらって、

おうちでも、赤ちゃんに聞かせてほしいな。


しほ先生、この日の為に、

たくさんの教材と工夫されたカリキュラム。

いろいろ考えて下さって、ありがとうございました。


またひよこのあしあとで、

わらべうたベビーマッサージ。

登場する日も近いかも?

次にしほ先生に会えるのを楽しみにしててくださいね♪


しほ先生のブログです↓

長久手 名東区 0~3歳 リトミックLOVESOUND
リトミックの先生でもあるんです~♪



『みんなも遊びに来てね』