おはようございます(ღ′◡︎‵)



いつも出掛けてる時にブログに書きたいなと思うことを思いつくのですが、
帰ってきていざ書こうとすると
あれ?なんだっけ???
となって放置される…



そんなことを繰り返してしまいましたが
今日は昨日思いついたことをしっかり書き留めておこうと思います(*・∀︎-)b



ネガティヴな思いや感情って
思ってはいけない、感じてはいけないと思ってしまいがちなのですが、



実はそうでもなくて、
とっても有難いものでもあると思うのです。



ネガティブな思いが湧き上がることで心の奥に潜んでる本音や生き辛さの原因となってる思い込みの存在に気付けたり、


ネガティブに感じた出来事から自分の本当の望みを知ることができたり、


ネガティブな体験をしたから幸せの感度が高まったりするのだと思うのです。



自分の本音を受け止めて
不要な思い込みを手放すことで
不快と思う事そのものが減るので
いつもご機嫌でとっても生きやすくなります(*^-^*)


嫌だなと思う出来事があったら
「じゃあ、どうだったらいい?」
「どうなったら嬉しい?」
と自分に質問してあげると自分の望みを知ることができます。


ネガティブな体験から幸せの感度が高まったのは挙げるときりがないほど
小さい事から大きな事までたくさんありましたが


例を挙げると
小さい事では
私が自分で車を運転してる時は周りの景色を充分に堪能できるのは止まってる時だけ。
どんなに心惹かれる素敵な景色を目にしても車が動き出せばそちらに意識を向けなければいけない。
それが旦那さんが運転してくれてる時は思う存分素敵な景色を堪能できる。
写真だって好きな時に撮れる❣️
自分が運転してる時の不自由さを経験してるからこそ運転してくれてる旦那さんへの感謝の気持ちも湧いてくるし、そんな環境に身を置けてる今がしみじみ幸せだな〜と感じて心がほっこりします

(∩︎^ω^∩︎)




大きいことでは
息子の不登校の経験から
学ぶ楽しさを味わいながら毎日登校する息子の姿を見られるだけで
嬉しさが込み上げてきて
そんな場を提供して下さってる関係者の方々、そこに至るまでに関わってくださった方々への感謝の気持ちが溢れてきます。
しみじみ良かったなぁと
人の優しさ温かさを思い出しては
心がじーんとなります。



なのでね、
ネガティブな思いに囚われてる時は
その心地悪さをしっかり味わった後は
その出来事は
「もっと好きなこと望んでいいんだよ。」
「もっと幸せになって良いんだよ。」
「これ手放したらもっと楽に生きられるよ」
と教えてくれてるんだなと思って望む方向に意識を向けてみてくださいね。



そうするときっとネガティヴの沼にハマって抜け出せなくなることはなくなりますよ(*・∀︎-)b



この文章を読んで
心がほっとしたり
身体が緩んだり
気持ちが楽になったり
なるほど❣️
と思われた方は是非参考にしてみて下さいね♪︎♪︎(*´▽︎`*)ノ゙



最後までお読み下さり
ありがとうございました💕