こんにちは( ˶ˆ꒳ˆ˵ )



先日、長男のことを書いた記事を投稿した後

過去の記事を読み返したら

ここでも長男の思い込みの剣がひとつ

外れていたんだなと思い出しました


この記事を書いた頃は

まだまだ停滞期中

体調も良くなったり悪くなったりの繰り返し



でも長男は自分の進路について

色々考えていたのですね



この頃はまだ大学以外の進路を視野に入れる

どころか"理系の大学に行かなければならない"

の呪縛に囚われていたのですが



この時やっと

その剣が抜けたんですね



"大学に行かねばならないの"剣は

この後もまだずっと持ち続けることになります



長男は小さい頃からずっと

良い大学に行かなきゃいけないと

思わされるような環境にいたので

そこを外すには

物理的に阻止される以外にはなかったのかも知れません



思春期の頃は特に

自分の知ってる世界が全てで

自分の調べた情報が全てで

それ以外はないと

思い込んでしまいがちになると思うのですが



ほんとは

人の数ほど道筋があって

辿り着くゴールも様々で

中には今この世にないものが

ゴールになっている人だって

いると思うのです



そしてその道筋は

必ずしも最初から

見通せるものではないのだと思います



道筋が見えてから動こうとしていた長男は

全く身動きできていませんでした



道筋が見えていなくても

今の自分の心に従って

これが何の役に立つのか分からないけど

なんか気になる

心惹かれることに

一歩足を踏み入れてみたら

次の何かが見えてきて

そこに入っていくと

またその次の何かが見えてくる

そうして進み続けた先にゴールが見えてくるのではないのかなと思います



実際長男は長い停滞期を経て

道筋が見えなくても

気になる分野に足を踏み入れ

やってみたら

楽しくて得意だと思えることを見つけ

更に得意ではないけど伸ばしてみたいと

思えることも見つけました



長い停滞期間も

一見無駄なようにも思えますが

その辛い期間があったから

好きなことに夢中になれる喜び

目指すものを見つけた喜び

目的に向かって頑張れる喜び

をひしひしと感じられるのだと思います



停滞期にこのカードの解説を読んだ時の長男は

今の夢に向かって着々と技術を習得し、

奮闘してる未来の自分の姿を

想像もしてなかったと思います



もしかしたら未来の長男の意識が

この日、このノートの解説を読むように

サインを送ったのかも知れませんね(^^)



人生に起きる出来事は全て

より良くなる為に起きている



そして

自分に必要な情報は

必要なタイミングで

様々な形で必ずもたらされる



このことは

長男の人生、私自身の人生を振り返って

本当だと確信しています✨




最後までお読みくださり

ありがとうございました💕