こんにちは( ˶ˆ꒳ˆ˵ )



先日愛知に住む友人と大阪に住む私が
京都で待ち合わせをして奈良の大神神社に

行ってきました♪




私も旦那さんも大神神社が大好きで

2度登拝させて頂いたことがあったり、

毎年初詣に行って砂を購入して家の四隅に撒いているくらいイチオシの神社です♪




前から神社巡りが大好きな愛知に住む友人と

一緒にこの神社に行きたいなと

思っていたのですが、今回それが叶いました

( ˶ˆ꒳ˆ˵ )




いつもは旦那さんの運転で車で行くのですが

この日は電車で行きました




京都から最寄駅の三輪駅までは

いくつかの乗り換えを経て

早くて1時間20分くらい

その時間で着く電車に乗り込み

安心していたのですが、




近鉄天理駅からJR桜井線に乗り換える時に

看板を見ながら歩いてたのに

話に夢中になってて

入り口を通り越してた💦




慌てて戻ったら人がどんどん降りてくる。

急いでホームに上がったら

予定してた電車が行ってしまった後だった💧




次の電車は40分後😵




結局予定よりかなり遅くに

到着することになりましたが、

少し早めの昼食時間に着いて

大神神社、二の鳥居の近くのお店で

お昼を食べて回ることにしました。




雨も少し降ってたし、お店もまだそんなに混んで無かったのですぐに座れて暖かいにゅうめんと

おでんで体も温まり大満足♪




食事を終えて外に出たら雨も止んで空も明るく

陽が差し込んできていい感じ♪




大きな樹で覆われた参道の隙間から差し込む

陽の光を感じながら歩くのが気持ちいいのだけど

今回は雨だから無理かなぁ…と

思っていたのにそれも叶った❣️

☆︎・゚:*(人´ω`*)アリガタイ




本殿をお参りする前に

祓戸社にお参りして身を清めるのですが

そこでは四柱の神様が強力に浄化して下さる

との事でとても身体が軽く感じる♪と

友人も大喜び(^^)




大神神社境内にはたくさんの摂社があり、

敷地も広くアップダウンもあるので

ひと通りお参りするだけでも

結構な運動量になるのですが、




今回は今まで知らなかった境内MAPにも

記されていない龗神神社の存在を最近知り、

気になっていたのでそこにも行けたらいいなと

思って気になる方向に進んでいくと

ありました♪感動✨






ここはとても神秘的な雰囲気を感じる場所でした

友人は頭の中がピリピリすると言い、

パワーの強さを感じる場所でした




目指していた場所に辿り着き大満足で戻ってまだ回りきれていなかった摂社をひと通りお参りして

外に出たら3時間半が経っていました💦




とてもボリューム満点で満足度の高い

お参りができました♡




京都駅で友人とゆっくり食事をして

お喋りして過ごさせてもらって




遅くに帰ったら家族はもう皆食事を終えて

後片付けもしてくれていました




家事のことは気にせず

遊びに行かせてくれた家族に感謝です✨




最後までお読み下さり

有難うございました💕