正座ができるようになって良かった | 皆の膝を良くしよう! 薬いらず!杖いらず!

皆の膝を良くしよう! 薬いらず!杖いらず!

91.2%の方に良い変化!!
一般社団法人 日本アロマ膝ケア協会の活動をご紹介します。
膝ケアによる多くの喜びの声をお伝えします。

福島県いわき市の大和田千栄子さんの症例をご紹介します。

 

14歳の中学生

運動部ではないのに、膝裏に痛みがあり正座ができない状態でした。

 

施術後、膝裏の痛みがなくなり正座出来たのです!!

いつもは冷たい足先が 夜になってもポカポカしていたそうですラブラブ

 

大和田さんご自身が、仕事での過労と過度のストレスで

自律神経のバランスを崩し

それが体中の関節や筋肉の痛みとなって現れたそうです。

 

股関節や膝の痛みで 歩行も辛い状態。

 

『痛み』が生活を不自由にすることを実感されました。

 

 

楢林式アロマ膝ケアのセルフケアを実践し

正座が出来るようになりました。

 

痛みの原因は様々です。

多くの方に笑顔になって頂きたい!

大和田さんは、コツコツと楢林式アロマ膝ケアの素晴らしさを伝えています音譜

 

 

≪症例≫

①14歳女子 

②膝ケア前の状態 

膝裏に痛みがあり正座できず、 

坂道を歩くように膝に負荷がかかる時も時々痛む。 

中学校で運動部でもなく、 

直接痛みの原因になるような心当たりはないが、 

身長が伸びたので成長痛かもしれない。 

脚の状態も特に凝りや張りは感じられないが、 

足先が冷たく冷え性気味。 

 

③膝ケア後の状態 

足先の冷えが改善するよう 

足先も念入りに施術を行ったため、足先も温かくなった。 

太腿もすっきりした感じで、 

血行が良くなり脚全体の肌に赤みがさした。 

膝裏の痛みがなくなり、正座ができた。 

④クライアントの感想 

脚が軽くなり、 

正座ができるようになって良かった。 

アロマトリートメントは初めての経験で緊張したが、 

気持ち良かった。 

いつも冷たい足先が、夜もポカポカしていた。

 

 

 

~大和田千栄子さんのプロフィールより~

 

私がアロマに興味を持ち始めてから 

20年以上は経っていると思います。 

 

当初は、ただ単に「アロマ=香りを楽しむこと」というような 

漠然とした知識しかありませんでした。 

 

それから何年か経ち、 

書店でアロマに関する1冊の本を購入し、 

精油のことやその活用方法などを改めて知りました。 

 

しかし、 

その当時は身近に精油や植物オイルを扱っている店舗もなく、 

実際に自分でアロマセラピーを 

実践するまでには至りませんでした。 

 

アロマセラピーを勉強したいという気持ちはありましたが、 

積極的に行動を起こす訳でもなく、 

日々が過ぎて行きました。 

 

それが東日本大震災の年に 

日本アロマコーディネータースクールで本格的に 

アロマセラピーを学ぶ機会を得ることになり、 

学ぶほどにアロマセラピーの奥深さを知ることになりました。 

 

好きな香りを嗅いで癒されるだけではなく、 

精油の成分が直接体や心に働きかけ、 

不調の改善にも役立つ自然の恵みのなんと 

素晴らしいことでしょう。 

 

それからは自宅で学習しながら、 

興味がある内容ならば東京のセミナーにも参加しました。 

 

そこで、楢林先生の「膝ケア」セミナーがあり、 

身近に膝の痛みを持つ者(私の母ですが)がいたので、 

興味津々で受講。 

それが「楢林式アロマ膝ケア」との出会いでした。 

 

変形性膝関節炎などで 

膝の痛みや脚の不調を抱えている方がたくさんいることは 

知っていても、 

実際にどんな痛みなのか、 

生活にどんな不便さがあるのかは、 

健康な者にはなかなか実感できないと思いますが、 

昨年、私はそれを実感したのです。 

 

仕事での過労と過度のストレスで 

自律神経のバランスを崩し、 

それが体中の関節や筋肉の痛みとなって現れました。 

 

股関節や膝の痛みで、歩行も辛くなりました。 

 

しゃがむ時や膝を曲げ伸ばしする時の激痛も経験しました。 

 

痛いと分かると痛みを避けるために、 

痛みを感じる動作や態勢も極力避けることになります。 

 

タンスの下の方の引き出しを開けたくてもしゃがめない、 

正座もできない、階段も一段一段そろりそろり・・・。 

 

動作の不自由さだけでなく、 

気持ちも塞ぎがちになります。 

 

「痛み」とはこんなにも 

生活を不自由にするものなのだと実感しました。 

 

それは幸いにも膝ケア講座を受講した後の出来事だったので、 

セルフケアで実践することにもなりました。 

今は、やっと正座もできるようになり、 

普通に生活できることの有難さを日々感謝しています。 

 

変形性膝関節炎だけでなく、 

成長の過程での痛みだったり、 

反対に老化によるものだったり、 

私のように自律神経の乱れによるものだったり、 

膝の痛みは色々な形で現れるものです。 

 

「楢林式アロマ膝ケア」で、 

痛みが少しでも軽減され、 

笑顔の輪が広がるように、努めていきたいと思います。

 

一般社団法人日本アロマ膝ケア協会のHP

https://www.aromatherapy.co.jp/