おはようご財増す!!

昨日砂糖の話を書いたら、質問が来ました。

こんばんは。
塩と砂糖のお話を見れてよかったです。
教えていただきありがとうございます。
砂糖ですが、精製されていないメープルシロップ(ダーク)や黒糖は使用しても大丈夫なのでしょうか?


精製されてないものは、OK! です。
黒糖はアルカリ性で、カルシウムがありますから。それにそんなに膨らみません。
スポンジケーキを焼くと 1/3 位の高さですね。

メープルシロップや蜂蜜でも、甘さは出ます。白砂糖よりずっと良いですが、こちらは膨張しますね。

白砂糖を摂るより、上記のもので甘みを出していただければ、と思いますが、
甘い と言うのは冷す作用があるので、子宮や卵巣の病気、不妊の方は、やはり控えられた方がいいです。

院長は、棗 なつめ や 羅漢果で 甘味を出してます。

砂糖はある意味で中毒を招く。甘くないと味がしない。或いはコーラ中毒症のように、コーラを飲み続ける。

白砂糖は厳禁ですが、甘みを極力避けてみてはいかがでしょうか?

チョコレート好きは 鬱になりやすいとか、キレやすい との報告もあります。

今から 減糖!してみては?

以上 院長からの提案でした。