LOVEさんから以下の質問が来ましたので、お答えします。

院長、勉強不足ですみません(>_<)。教えてください。黒糖はオッケーですか?甘いけどオッケーだと良いなと、思っての質問です。


結論から言うと黒糖も糖質なので、NO です。ケトン体は、糖質の摂取を制限したときに、体内で発生する物質ですから。糖に変わるケトン体で脳力アップをするならば、糖質は摂らない。


別の話で、東洋医学では、三白の害 と言うのがあり、白米  化学調味料  白砂糖です。


白砂糖は、酸性食品で、血液を汚し、カルシウムの欠乏を招きますが、黒砂糖はアルカリ性で、カルシウムが含有されてます。

主な砂糖100グラム当たりの成分比較

 黒砂糖三温糖上白糖1日栄養所要量
カロリー(kcal)3523803842400
タンパク質(g)1.70.1070
カルシウム(mg)240301600
リン(mg)31微量微量900
鉄(mg)4.70.50.110
ビタミンB1(mg)0.05微量01
ビタミンB2(mg)0.070.0101.4


まー。食品成分表を出すまでもないんですが、同じ砂糖なのに、カルシウムの量が全然違うのが分かりますね。


白砂糖は中毒になります。だから、辞めれない。細胞は膨張して、力は無くなるし、気持ちはイライラします。
なので、摂らないことに越したことはありません。

LOVE さん 質問を ありがとうございました。