先程 読者さんと言うか友人から連絡がありました。

「黒糖は大丈夫でしょうか?」にこたえる新しいブログの記事を読みました。
そのなかでちょっと気になった一文字について、老婆心ながらお送りします。
原文;
結論から言うと黒糖も糖質なので、NO です。ケトン体は、糖質の摂取を制限したときに、体内で発生する物質ですから。糖に変わるケトン体で脳力アップをするならば、糖質は摂らない。」
この「糖に変わる」は「糖に替わる」もしくは「糖に代わる」にしないと、意味を取り間違うと思うのですが・・・

以上。
あ!本当だ。糖に変わっちゃったら、意味無いですね。
正しくは、糖に替わる、糖に代わる です。訂正します。

ついでながら、院長の朝食は、リンゴときゅうりとシャリシャリメロン?! そんなに甘くなく、食感がシャリシャリしたメロンです。に、ポン酢と胡麻油で。

で、何を飲もうかなぁ?と。そうだ! 先日勧められた ブルーベリーティにしよう!!

{1AB78E6C-0803-449B-9A12-F4A96F4AAC62:01}

養顔茶!!ですよ。顔を養っちゃう?
滋養です。滋養。

勧められたままに購入してしまったけれで、ティーバッグでなくて、粉?
うーん。怪しいな。と言うのは、香港では、緑茶さえ甘いですから。甘いのが当たり前で、無糖を探すのが大変なんですよ武藤さん。

{A2BACDF9-47AC-42D1-B710-AE216DE70E41:01}

袋の裏面には、成分表示無いし。

で、箱を取り出し、

{01D574C9-1E0D-4CD1-B468-EC41B2959CA5:01}

いかにも、からだに良さそう!って思うけど、箱裏には、

{E3154DF9-BB58-41BB-8123-441547F06D09:01}

しっかりと 砂糖と葡萄糖 が表記されてる。

糖質無しで、と張り切ってましたから、がっくり。ブラックコーヒーにしました。

買ったはいいが、
開けたはいいが、
しばらくは、飲めませんね。

ちなみにこのブルーベリーティは、

{B5F42EC9-8DE4-4FB2-ADB4-24EE5C160EB4:01}

ベシタリアン 表示されています。
ベジタリアンでも、砂糖を摂っていたら、意味無いんじゃないか?! と 院長は思うのでした。