こんばんは!
またもや、間が空いてしまいましたが、先ほどの話を。

院長は、「本当に元気だね!」と誰にでも言われるんですが、確かに 同年齢の人から見ると遥かに元気だとは思います。
明石家さんま さんを見ると 似てるなって感じるし。
容姿でも、性格でも、無いですよ。寝ないし、疲れ知らず みたいな雰囲気が 似てるな。と。断っておきますが、院長は あんなに騒がしくはありません。

今日のクライアントさんが、か、今日もと言うか、「本当に元気だよね!」と 言われたので、
いやー。現代人は、疲れ過ぎ。知ってる?
俵(たわら)って 一俵(ぴょう)と言う単位でしょ?
一俵は 60kg。
で、これは、成人が持ち上げる 重さで、成人とは、男性も女性もだよ。
ひょいと持ち上げて、歩ける 重さだから、一俵を 60kg にしたんだって。

院長は、60kg 持ち上げられないぞ。でも、昔の女性は、持ち上げていたんだよ。当たり前のように。
「いつの話?」
昭和30年くらい。

{FB5E6EB3-DCD2-48CB-AD56-B117517AAEAC:01}

一俵どころか、五俵!!!
300kg を担いでいる写真。女性です。

60年前は、こんなことを日常していたのに、何でこんなに 日本人は体力が衰えてしまったんでしょうね?

続く