こんにちは!

香港は暑いです。

{0067D65E-A065-4554-9730-08D892A4B04E}

30℃ 超え。でも、湿度が低いので、蒸し蒸ししてないのが、助かります。

またもや、ご無沙汰してしまって。1ヶ月振りですね~。

前回、薬の話を書きましたが、今回も 薬の話を。

当院は、開院から、25年経ちましたが、駐在員の方の入れ替わりが激しく、開院当初のクライアントさんは、ほんの数人。ちなみに 患者って 心を串刺しにしている者 なので、院長は、使いません。クライアントさんと 言っています。
んが、急な クライアントさんは 急クラ と言うと急にクラっと来たのかなぁ~?
とか 急に暗くなったぁ?
と 誤解されるので、急患って言ってますです。はい。

で、昔のクライアントさんは ほとんど香港にはいらっしゃらない= 香港以外の国に いる わけです。

今は 本当に良い時代で、スカイプやラインで、無料で、海外でも話が出来ますので、ご相談電話がたくさんかかって来ます。

現在 オマーンに駐在する H 氏。
オマーンって何処? って思わず 訊いてしまいましたが、

{07E923FD-0C01-459A-A69B-42B251D66EF8}

地図の真ん中です。
で、H 氏 彼の地で、右脚が激痛との連絡。
症状を訊くと 座骨神経痛。
「痛いのは脚だよ」
座骨神経は、脚にも通っているから、だいたいの方が、脚が痺れていた とか 痛かったと。

{D9000524-189B-473A-BF50-3E1559D9CE25}

腰から出て お尻を通り、太ももは外側 、膝下は前側を走ってます。

んで、この H 氏との会話が 面白かった と言うかなんて 言うか、ある意味では、院長にとっては驚きでした。

「病院でもらった痛み止めを飲んでも治らない。」
え! 痛み止めは 治らないよ。
「え! そうなの?」
痛みは、脳で感じるから 痛み止めは 痛まないように脳を麻痺させてるだけだよ。その証拠に 頭痛も 歯痛も あなたの 脚の激痛も 同じ 痛み止め でしょ?
「本当だ。」
そもそも なんで痛むかと言うと いけないことをして ストップをかける シグナル。これ以上同じことを続けると 壊れちゃいますよ。って教えてくれているんだね。

痛み止めで、痛みを麻痺させて 本来痛くて動かなくしてるのに 無理矢理動かして 悪化する と いうこともあるから、痛み止め効かないで 良かったかもよ。

「なんで こんなになっちゃったわけ? 毎日1時間歩いて出勤しているし、帰りは車だけど、毎日ストレッチもしているし。ちゃんと健康管理はしているつもりなんだけど、いきなり 動けなくなってしまってショックなんだけど。」

何か間違っていたんだと思うよ。右脚が痛いと言うのは、右脚に負担をかけていたはず。
「確かに 今日は測量で、右ばかり体重かけてた。」
今日の数時間だけでなくて、日頃 右脚に体重かける癖があると思うの。無意識だから、気がつかないけどね。大分負担かかってたところに 今日の強い負担で 耐えきれなくなったんだね~。
ちょっと意識してみて。左側! って思って 丁度良いくらいだと思うよ。

医師に温めなさいと言われたとのことなので、炎症は起こしてない。
生姜湿布が 効くから
「生姜が無い。」
うっそぉ! 生姜って何処にもあるんじゃないの?
「オマーンにはない。料理で 使われているのも見たことがない。」
生姜ない!? なら しょうがない。
お湯沸かして タオル入れて 火傷しないでね。沸騰させないでよ。60℃以下ね。で、温かいタオルを患部に当てて 保温と濡れないように ラップを巻く。

「無理!」
なんで? お湯を沸かせない事情でもあるの?
「だって 面倒くさいじゃん。」
この返事には あきれ返りました。
あなたね!激痛を取りたい 相談でしょ。面倒くさいじゃん って信じられない。私が痛いわけじゃないから、別に 良いです。

病気や痛みに 何故かかるかと言うと 間違っているからです。

それは、
姿勢だったり、
嗜好だったり、
思考だったり。

気が付いて 正すまで、ずっと続きます。例え、手術で摘出をしても、他の臓器や箇所に 出てきます。

言い換えれば、気が付いて正せば、治るんじゃないかと。

翌日、痛みが大分やわらぎました。と チャットが入ってました。痛みが やわらいだなら快方に向かっているということ。

院長の持論は
何も悪いことは 起こらない。
そう思えば、気がつかせてくれた 痛みに感謝です。