こんにちは!で ご財増す!!
広東語では、你好! ネイホゥ! です。
你 は、あなたの意味。好 は 良好の意味。
だから、挨拶が あなたは良い! 

以前住んでいた マンションの管理人さんは、院長が 你好!と 挨拶すると
我好! 大家都好! 私は良いし、みーんな良いよ! って返してくれてました。

院長は、30年前 専門学校の講師をしてましたが、あいさつ は、
愛を込めて (口先でなく)
いつでも (気が向いたらではなく)
先に (こちらから)
続けて(人にあったら、必ず)
と 生徒に言ってましたね~。

さて、先日のことですが、帰任された クライアントさんであり、生徒さんでもある お母様から
以下が来ました。


先生、こちらも田舎らしい生活満喫?しておりますが、4歳になった息子のことで相談したくてメールしました。

先週耳の聞こえが悪いなあと思って、たまって固まっていた耳垢も気になっていたので、初めて耳鼻科へ。すると、蓄膿から滲出性中耳炎になっていると言われました。抗生剤を出されたんですが、ほとんど薬を飲んだことがない息子、ちょっと薬を飲んだ後じんましんのようなものが出る感じで痒くなります。


この一ヶ月くらい、気温の上昇に体がついていけないのか、肌の調子も悪く。汗の量が極端に少ないので、体の熱をうまく発散したりできないのかなと思いました。お風呂は熱いと嫌がるので、ぬるくして、海の塩と重曹を入れると長い時間入りたがって、うっすら汗をかく感じで、なるべく毎日そういうふうにしています。最近少しは調子が良くなってきました。

そんなわけで、体が熱を持つと肌がかゆくなり、汗をなかなかかけない。蓄膿と滲出性中耳炎。これをよくしていくために、どんなことをすればいいのかなと思いまして。体温を上げすぎないようにしながら運動はさせる、で、水泳かな。あとは散歩したりぬるま湯お風呂にじっくり入らせたり。でも蓄膿と滲出性中耳炎はどうしたら。。
先生、ほんとは香港に診ていただきに行きたいですが、なにせ遠くて。。もしアドバイスあったら、お時間あるときでも教えていただけませんか。よろしくお願いします

ほい、ほーい。
薬の服用後に痒みを伴う蕁麻疹。
これは、飲まないで! と 身体が拒否しているんだね。薬はストップ。
で、耳は腎だから、腎が弱ってると考えられる。
蓄膿は 鼻だから 肺だけど、これは、腎が弱り、水の濾過が弱り、体液も汚れる。水毒だね~。汗もかけないし、鼻にたまって あたかも蓄膿みたいになったんだと思うよ。
背中の腎臓の位置と 経絡の腎経を マッサージして と アドバイス。

すると

{3AB7425D-3E56-4104-A083-2CF0DFD1DFD5}

赤黒い、硬い感じの皮膚で、しかもむくんでる感じでした。

{66264744-D8BD-4E47-A19E-EACD9FEDCE80}

今は楽になりました。

と 写真が送られて来ました。
電話で話しもしましたが、
「まるで別人でしょ!!」と。
病院では、お肌がブツブツになったら、塗り薬を出すそうですが、怖いなぁ。
「あのまま、病院に通い続けてたら、どうなってたんでしょうね。」
多分悪化の一途だと思います。
劇的に改善された 彼の写真を見て、本当に良かったなぁ~と 思います。

皆さんも 是非是非 東洋医学を学んでいただきたいなと 院長は思います。

クリニックの予約、講習会のお問い合わせは
aikansha@hotmail.co.jp
まで。