ようやく自分の中でまとまりました。


自分はすぐネガティブになるって、客観的にわかってても、
ただ流れ出るのを眺めてました、

なんとなく「それ、もういらないよー」って。

その根っこにあるものをスルーしてました。

だから、同じこと繰り返してたのかな。

 

 

根っこのものを見つけたとき、

それをもうやめようと思いました。
本当の意味での「それ、もういらないよ」。

今からやめます。

 

気持ちが軽くなりました。

 

よく

自分から楽しむ とか

感謝を忘れずに とか言うけど

それをムリヤリ思い込んでやったところで、

どうしたって無理なんでした。

 

やっと自分なりに納得したら、

自然と顔がゆるんで、

感謝が出てくるのかも。


これからも
嫌な感情は出て来ると思う。
変な心配や悪い妄想もしてしまう。
でも、それは今までのクセ。
根っこにあるものがわかったし。

だからこれからは恐怖に感じない。
安心していられる。

 


今まで逃げすぎてました。
表面上のネガティブだけ見てました。


また怖くなったら、根っこを見てあげればいい。

 

 

それは「今」の自分の気持ちを感じてるってこと。

 

 

過去の体験や思い込みに基づいて

心配したりビビったりしてるときは「今」にいない。

 

その仕組みがわかって、

そして「今」に焦点が合ってくると、

なんだか安心するのです。

 

そうすると余裕が出てきて

「今」やりたいことを楽しめるのかな。
 

 

だいぶ簡単に?書いたけど

ワタシが納得した考え方です。

 


これまで、いろいろすっ飛ばして
いろんな方法を試してました。

感覚で出来る人は出来るんだろうけど
ワタシにはできなかった…
いろんな知識で頭ごっちゃになって
全部が別の考え方、みたいにも感じたこともありました。
でも全部同じ。
どの段階のところで自分がつまづいてるか。
どの段階のところに注目すれば、意識が変わるか。
なんですね。

私なりに理解したので
他の人にはサッパリかもしれません(笑)

でも私は軽くなりました。

ふうー。。←昨日も言ってたけど(笑)
さらに落ち着きました。(笑)

 

 

 

普通の日記はコチラ↓

http://pucchimon.net/kepoko/