吉祥山、秋風が心地良い森林浴のパワースポット | 三河豊川ふるさと歴史観光の会

三河豊川ふるさと歴史観光の会

故郷三河そして豊川周辺には沢山見所がありますね。
地元ならではの季節に応じた見所や美味しいスポットを
御紹介しながら共にミニ旅行気分で楽しめたらなと思います。
歴史も大好きな歴女なので、歴史談話を女性の目線で
見つめてみたいと思います。

前回が春ですから....
久しぶりに更新します。

今日の豊川近隣のおすすめなスポットは
吉祥山382.1m。
新城と豊橋の境にあり、豊川市一宮金沢辺りから東に大きく見える独立峰は、まさに吉祥を顕すような美しい山並み。

今日は秋晴れの穏やかな日なので、思い切って初登山。




まずは駐車場から降りて
Aコースを歩きます。

今回は行きはAコース。
帰りはCコースを選択しました。
初めての方は、行きはAコースが良いと思います。








登山道は吉祥山ボランティアの方々が整備してくださっていて、綺麗ですし、途中は案内標識が出ていますから安心して登れます。
Aコースは約2000m。
100m毎に杭が立っていますのでどこまで登ったか目安になります。








あと、250m、ここから少し急になっていて....




山頂に出ると360°見晴らしが良く、今日は霞んでましたが、富士山も見える時があります。
Aコースで山頂までゆっくり登って50分。





新城、鳳来方面

帰りは、Cコースで帰ります。



降りると吉祥天女の祠があります。

平安時代、吉祥山の中腹には東三河屈指の大寺院、今水寺(こんすいじ)がありました。
その奥の院として吉祥天女が山頂にまつられ、これが吉祥山の名前の由来となったそうです。
現在もその名残として、吉祥天女の祠が中腹にひっそりと残っています。
シイの大木に囲まれた祠は神秘的な雰囲気ですね。







小さな沢が少しずつ大きくなり、沢づたいに降りていくと、


吉祥山林道に出ました。



小さな池に鴨の群れが。


林道をゆっくり歩いていくと表道路にでていきます。

Cコースは山を降りるとこういった林道を1kmくらい歩きます。
すると表道路に出て、元の駐車場に到着。


本宮山登った方でしたらその3分の1くらい。
気軽に森林浴をのんびりと楽しめます。
登山初心者の私もスニーカーでのんびり楽しめました。
ひとりで散策も楽しいですし、お仲間とゆっくり野草を見ながらも楽しい吉祥山です。

3時間もあれば十分ゆっくり過ごせます。


おすすめパワースポットです。ニコニコ