【麺処篠はら】9月3日(火)は【要の塩】《残り180食程》 | 麺処ほん田グループのブログ

麺処ほん田グループのブログ

麺処ほん田の店主本田裕樹

赤羽麺処夏海
大宮麺処ほん田niji
十条雨ニモマケズ
要町麺処篠はら
戸塚安行麺処景虎

『ラーメンを通してみんなを幸せにする』
日々の奮闘ブログ

麺処篠はら@要町の篠原です。



本日、93日(火)《要の塩》



【残り180食程】ございます。

食数に余裕がある際は、

先月同様に夜の部は

《お並び次第、営業を延長》させて頂きます。

営業を延長をする際は21時半頃に連絡させて頂きます。




スキャンピー🦐✖︎蟹味噌🦀

¥1500

塩ダレ3醤油ダレ1のMIXダレです。
カニ味噌を溶かした後はスープがマイルドになりますので
お好みで卓上にあります柚子七味をお使い下さいませ。


350食程

 250個程

ご飯物は《夜の部閉店間際は売切れの可能性》もございます。

 
食券はこのように配置してあります。
また申し訳ないのですが、お札が【1000円札のみ対応の券売機】となっております。
両替の際は場合によってはお時間が掛かりますのでご了承下さい。




9月3日(火)の【要の塩】は今年の2月の要の塩で販売した《オマールブルー×蟹味噌》を意識しました。お客様の期待値がかなり高かった一杯でした。



今回はスキャンピー🦐

オマールブルーと比べ期待値は低いと思います、、、、。

ただ、材料の使用量やスープの重ね方でオマールブルーを上回る味わいにはなっています。

オマールブルーを上回る味わいに仕上がっております。

あと当日は空腹という最高の調味料の準備もよろしくお願い致します。



スキャンピー🦐はヨーロッパで人気な食材だそうです。

自分が扱ったことのある

伊勢海老やオマール海老と比べると海老味噌感よりかは、

エビの甘さ(海老の頭の唐揚げのような甲羅の甘さ?)がとにかく目立つ綺麗な味わいでした。

綺麗な場所で良いエサでも食べているんでしょうか。

写真は水を入れる前の状態なのでギッシリとスキャンピーがそこまで詰まっている状態です。
火入れをして砕いて沈ませ、
新たにスキャンピーを追い、を何回か繰り返しました。

綺麗でオシャンティーな味わいがある食材を
濃い〜味わいにもっていくには、
雑味も一緒に、味を出し切る!といったイメージでとにかく贅沢に材料を使用して粗く仕上げます。



今回、要の塩の前にスキャンピーそば(醤油)を販売させて頂いておりました。

常連様には、「醤油の方が得意なので塩のハードルは上げないで下さいね笑」っと。



ですが、、、

塩も上手に出来ました🙇‍♂️

醤油の出来が個人的に凄く良かった為に塩は自信が持てていなかったのですが、

何回も何回も何回も何回も調整して、

醤油とは違うアプローチでの一杯が完成しました。

むしろ醤油verを先に販売していなかったら塩verはここまで到達していたかどうか、、、。



醤油verの時と材料比率など同じスープを使用していますが、細かい網で漉したり、香味オイルや麺を変えています。

印象が異なりますので別物として捉えられる一杯となりました。

よろしくお願い致します。



金目鯛オイルがこんなにも美味しいオイルだったのか!とか麺の主張とスープのバランスは大切!とかスープの温度変化の味わいの変わり方とかレギュラーメニューに活かせるだろう新たな学びが今回はとても多かったです。



先日販売したスキャンピーそば(醤油)の時とは違い麺を多加水乱切り手揉みから多加水ちぢれ麺に。


あとポップに変更点があります。
香味オイルを金目鯛、スキャンピーオイルの使用をやめて、
【鶏油をごく少量】のみ使う事に変更しました。
またスキャンピーの綺麗な甘さが強烈な為に醤油ダレを使用してます【塩ダレ3醤油ダレ1】
オマールブルーの時もたしかMIXダレでした😅



ちなみに左が塩ダレのみ、右が塩ダレ3醤油ダレ1の写真です。

どちらにしても旨味が詰まった色がしてますね。

旨味が詰まったスープを使用した時にたまに感じるボヤけた味わいは醤油ダレをMIXした事で解消されました。






よろしくお願い致します。



914日(土)【お休み】

923日(月)夜の部〜27日(金)まで【お休み】

水曜定休



831(土)98日(日)】あたりまで鯛白湯そばは販売休止(前後あり)




911日(水)昼のみ臨時特別営業、濃厚蟹味噌和えそば40食程¥2000と丁子焼売(の予定)

営業時間などはまだ決めておりません。

詳細は前日までにはお知らせします。

ちなみに要の塩にトッピングされているカニ味噌の7倍ちかくの量を使用するので、クドいですが旨いです😋