【天使の歌会 動画】シャチになれっ!! | ほうき星☆ミ

ほうき星☆ミ

歌い手として活動している法貴 洋子のBlogです♪
音楽のことや日々のこと、ライブ情報もこちらでお知らせしています!

先日の歌会の動画を希美さんが早速編集してくださいました!

タイトルは本番直前に頂いた、希美さんからのアドバイスからつけています(笑)

詳しくはブログの後半で!

 

 

【1曲目】 誕生 / 中島みゆき

 

 

 

この曲は希美さんとゲンさんの夫婦ユニット fufu のライブで

希美さんが歌われているのを聴いて

「生まれてよかったんだなぁ」って思えて感動した曲でした。

つい、自分の気持ちを込めすぎてしまうので、

希美さんから”もっと客観的に歌った方がいい”と

リハーサルでアドバイス頂いた曲でした。

いつもより皆さんの心に向かって歌えた曲ではないかと思います!

 

 

【2曲目】 地球儀 / 米津玄師

 

 

この曲はジブリの最新作「君たちはどう生きるか」の

主題歌になっている曲です。

聴いていると情景が浮かんできて、映画内容は難しくて

正直どう解釈していいか分かりませんでしたが

この曲はすごく好きになりました。

元のキーが低いので、+3キーで弾いてもらい歌っています。

今回自分の中での表現のイメージと自分の姿が近かったと感じた曲でした!

 

聴いてくださってる方のお顔を見ながら歌うのって勇気がいるんです。

でも自分だけで終わらせないで、今目の前にいる人に届けたい、思い通わせたい。

そう思ったら、自分が見られているだけじゃなくて

私も見ているよ。とその人に近づいていかなくては。

それが鴨川シーワールドで見た”シャチになる”ということ。

と自分は解釈しました!笑

 

さらに歌会で歌われている出演者の皆さんの思いの伝え方

表情や語られたり、見えてくるその背景

たくさん刺激を受けました。

 

こんなに温かい歌会の出演者の方々、優しいお客さま方

ここで”シャチ”になれなくていつなるの...今でしょっ!!

と、皆さんの力を借りて今回歌いきる事ができたと感じています!

 

次は何を歌おうかな~😊