ベビーシッターと保育園 | フリーランス保育士 ~自分の生き方、暮らし方~ 産後ドゥーラ・保育園の先生 ときどき 玄米菜食カフェな日々

フリーランス保育士 ~自分の生き方、暮らし方~ 産後ドゥーラ・保育園の先生 ときどき 玄米菜食カフェな日々

OLを経て保育士免許を取得。
保育園で担任として働いていました。
2015年4月からは、保育士・カフェ店員・ベビーシッターや産後ドゥーラの活動をしました。
一人の人間・一人の女性として日々を記していきます。

こんにちは、
あなたと「tomo*ni」、
保育士ドゥーラおぬまともこ です。

去年より、ベビーシッターのお仕事をちょこちょこしています。
基本は一対一で、たまにご兄弟もお預かりします。

集団保育とは時間の流れが違います。
過去の保育園で子どもを急かしすぎていたかなぁと思い、反省することもしばしば。


保育園で家庭的保育を出来ていたのだろうか。
いや、でも保育園はあくまで集団保育であり。


……
…私は…

やはり保育園でも少人数保育がいいな。

私が経験した園は
0歳児12人、1歳児19人などの
大所帯ばかり。
せめて2クラスに分かれていたら
のんびり度合いが違うのかなぁと思いました。
ま、のんびり度合いと言っても「職員の」ですが(笑)

いやいや、でも、その職員のオーラが子どもにも伝わるんですよね。

保育園で集団保育であっても
家庭的な保育をしたいというのは
理想論なのか!?

日々、考え、自問自答、
いろいろな人に意見を頂き、
「私なりの保育」と向き合っています。

もう少ししたら、しっかり言葉にしたいなぁ。

今日も読んで頂いて、ありがとうございました。