子連れキャンプ【富津・花はなの里オートキャンプ場/富津公園・潮干狩り】 | 子育て情報応援誌ほっこり〜の

子育て情報応援誌ほっこり〜の

東京都北区十条にある【子連れOK!サロン ほっこり~の】から発信を開始した、ママ達が作る"地域密着型ママ応援情報誌ほっこり~の"のページです!


編集長タマです!
潮干狩りを目標に富津へいってきました!

花はなの里 http://hanahananosato.com/
【住所】千葉県富津市上648
【電話】0439-65-5126


オートキャンプサイトは満員で、今回はバンガローに宿泊する事に!
バンガローは一棟につき5名10000円



およよ レッドハウス!



中はワンルームの一人暮らし間取り 子ども達ははしごをのぼりおりして
楽しそうでした!めずらしく冷蔵庫つき★そしてクーラーもちろん布団もあります

水回りもしっかりついてて、装備的には文句なし!

子ども心、大人心もくすぐる ハイジブランコ~!!!
木にくくりつけられているのですが、おそるおそる私も乗ってみましたが
セ~~フ!自然と組み合わせた遊び道具とってもグッド◎



そしてこの池には。。。


ちびっこ釣り人かわいいです★

じゃじゃーーん!つれたー!ざりがにくん
息子も娘も初体験ながら、母も初体験!

えさにするするめいかを買い忘れたものの、おつまみで買っていた
塩辛をえさにしたら、つれるつれる! かえるまでつれました!
息子も「がんばってざりがに捕まえてみる!」と挑戦する心にキュン!

ダッチオーブンでローストビーフ!といきたかったんですが
焼き過ぎて、ジューシーなお肉に!失敗しても外で食べるから美味しいんです!


次の日は潮干狩りへ!
凄い人です、、、
富津海岸 潮干狩りhttp://chiba.drivenavi.net/shiohigari/futtsu.php
入場料:大人(中学生以上) 2kgまで1600円 
小学生 1kgまで800円 4歳以上 1kgまで700円

とは書いてはあるものの正確にははかってないです
きっとベテランだとおもわれるおじちゃんが手で持って判断。
でも1600円なかなか高いですよね、、
去年は若洲公園で潮干狩りしました。ここはたぶん無料で採れます
その変わり早くいかないと駐車場は満車そして有料!富津は駐車場は無料でした




だいぶ腰が痛くなりましたが、たくさんアサリをゲットできました!
子ども達はあさり探索に一生懸命!そして泥遊びにせいをだし、やどかりを見つけたり
途中で帰りたくなったりなどのハプニングも含め!たくさん楽しめました!

どどーーーん。お家であさりはアクアパッツァに★
あとは酒蒸し、あさりごはん、お味噌汁、お裾分けで採ってきたぶん使い切りました!

フー!去年は採りすぎたあさりをほとんど駄目にしてしまったので!
今年はがしがし使って料理しました!よかったよかった。自然の恵みよありがとう

今回のキャンプ場とってもおすすめです!五右衛門風呂もあって入りました!
さらに、ピザ作り体験もあり、石釜で焼いて食べられます!

わくわくがとまらないー夏までもう少し!