スウェーデン人漫画家のオーサです。日本で見つけた不思議を漫画で描いています。いつもブログを読んでいただきましてまことにありがとうございます♡
................................................................

 

皆さん、こんばんは。

 

ちょうど5月で「ストックホルム・インタナショナル・コミックフェスタ」が行います。

別に今回は参加をするつまりじゃなかったけど、当時にスウェーデンにいたからちょっとだけスウェーデン語版の『北欧女子』をサインすることになりました。

もう2冊でたので✨

 

2018年にも参加してブログでレポを書いたけど、スウェーデンの一番大きいコミックイベントで、スウェーデンのコミケみたい!

(…と行っても、小さいですね。コミケの1%ぐらいかなーw)

スウェーデンの漫画マーケットが小さいで、私のスウェーデンの出版社はスウェーデンで有名ながら、小さいです。

(スウェーデンの漫画出版社がだいたい全部小さいです)

小さいけど、しっかりしています。ちゃんとポスターも作ってくれましたグッ

 

 

右側は私の編集者です。

左側はデザイナーさんです。

 

 

 

 

コロナもあってあまり人が来ないと思ったのけど、来てくれました❤️

本を買ってくれた人はやっぱり、日本の話したかったですよ(笑)。

 

「日本で留学した」

「日本語を勉強しています」

「漫画を描いて私もいつか日本でデビューしたいです」

「コロナで長い間日本に行けなくて恋しいです」。

 

そういうコメントが多かったで、スウェーデン人は本当に日本が大好きだよねと思ったの!

特に漫画を読んでいる人、本当に大好きです。

 

そして私も最近の10年間日本ばっかりで活動をしているから、スウェーデンで誰も私のこと覚えていないんだろう〜と思ってけど、昔にスウェーデンで出版した作品を読んでくれた人も割りと来ました!

「子どものころ、オーサの作品を読んだきっかけで漫画家になった」とかを言ってくれた人とか。

それは感動ですね!その言葉を聞くなんて、漫画家の心にきますよ❤️

 

けど一方、みんなはもう大人だから、結構年を感じますね!(笑)

20歳ぐらいでスウェーデンでデビューをしたから、もうそろそろ20年間活動をしていますわ。長い…!スウェーデン人として漫画を描き続くには、それが長いです。

 

 

テーブルの隣に小さいステージもあって、サインしながら漫画家の友達のトークイベントをちょこちょこ聞いて楽しかったです✨頑張っているみんなの姿を見るとすごく刺激になります💕

 

ちなみに、私の出版社がスウェーデン語版の「Heartstopper」も出版しています。最もイギリスの漫画で、LGBTQ+のラブストーリーです。BLが好きな人は絶対に好きだと思うけど、すごく可愛いから誰でも好きになると思います。

日本語版もあるかどうかわからないですけど、テレビドラマにもなってそれが日本のNetflixにあるから、ご興味の方にはぜひおススメします。

 

 

それはそれで、今回のスウェーデン旅レポを終わらせます。

 

久しぶりに帰ってすごく楽しかったけど、スウェーデンではもうコロナを心配していないです!ビックリ!

写真でわかると思うが、誰でもマスクをしなかったです。ゼロ!

マスクをしなくて楽だったけど、ずっと変な気分!裸って感じでしたw

毎回家を出る時、「何か忘れちゃった」といつも思って「あ、使っていないマスクだ!」と。

みんながちゃんとワクチンをしていたから、もう本当に心配しないみたいです。

 

でも日本でもこれからツアーグループの観光客をウェルカムするとか、少しずつ制限を無くそうとしているみたいですね。

日本が恋しかったスウェーデン人がきっと喜ぶでしょうね❤️

 

................................................................

ツイッターはこちら(´~`)

 

最新刊

『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議⑤』

重版ありがとうございます!


 
北欧女子オーサが見つけた日本の不思議(5) (MF comic essay)

 

Amazon

『北欧女子オーサ日本を学ぶ』大好評発売中です!

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサ日本を学ぶ (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon


『北欧女子オーサ』シリーズ累計27万部突破しました☆彡

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (2) (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (2) (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

北欧女子オーサのニッポン再発見ローカル旅 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサのニッポン再発見ローカル旅 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議3 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 北欧女子オーサが見つけた日本の不思議3 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

Amazon

 

スウェーデンで出版した少女漫画『さようならセプテンバー』全3巻の日本語版も発売中です!

さよならセプテンバー 1 さよならセプテンバー 1

 

Amazon

 

さよならセプテンバー 2 さよならセプテンバー 2

 

Amazon

 

さよならセプテンバー 3 さよならセプテンバー 3

 

Amazon

 

スウェーデン発の日本スタイル漫画を楽しくて読んでいただければ嬉しいです♥