屋久島のイベント・田植え&養蜂 | 代替医療師Vanillaのブログ

代替医療師Vanillaのブログ

健康でいるのも、きれいでいるのもあきらめたくない! シンガポールにて、日々精進。

またしても ブログの方が疎かになりがちです〜滝汗

 

先月の伊勢丹でのイベントから あっという間に4月も20日。

 

満月超えて、新月超えてと ひとサイクルくるっと回ってしまいましたわ あせる

 

この1ヶ月で 自分改革というエネルギーが充満して

 

新しい自分とその周囲との関係性に変革をもたらす流れを経験している人も

 

きっと多いですよね

 

新しい自分を より成長させていくような、そんな人間関係を構築していきたいですよね

 

自分の足を引っ張るような縁やつながりは、

 

心がけて しっかり手放してまいりましょう。(自戒の念もこめて 滝汗)

 

 

パートナーシップの重要性をしみじみと痛感しております。

 

プライベートでも仕事でも同様です。

 

これからの時代をうまく生き抜くために 生まれ変わるくらいの決意でいないとなぁ

 

次のステージに移っていく世の中で あなたの「新しい自分」は、見つかったかな。

 

 

 

 

さてさて 屋久島のご報告

 

先月には苗も育って、いよいよ田植もおわりました。

 

これは 苗を育てて ポット苗として守っていた時。

 

本当にね・・・・

 

屋久島のスタッフのチームワークあってこそ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

屋久島のイベントでは みんなで田植えの経験もしていただけました w

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

この日には まったく終えられずでしたが

 

残りも無事に 先日終了しましたよん

 

 

 

 

3年も放置してあった田んぼなので 正直すでに 土地はかなりダメになっておりまして

 

 

 

 

image

 

 

体も土壌も ある状態で3年が過ぎると 性質に変化がおこりますから

 

次に また田んぼとして機能しはじめても これから3年を気長に待たなければ 

 

美味しいお米をたくさん収穫できる土壌には戻らないからなぁ

 

しばし 気長に待つつもりです。

 

image

 

 

田んぼはすくすくと育つ稲穂を愛情持ってお世話くださるスタッフに託して、また5月に様子を見に参ります。

 

 

 

さて 先月の屋久島イベントでは、13ハニーの代表であるジャビエにお越しいただいて、

 

基本的な養蜂のポイントや養蜂に関する彼の馴染んでいるあれこれの知恵をシェアしていただきました。

 

 

 

年中暖かい国で採蜜するときの条件と、四季がある場所での採蜜では

 

当然のことながら 気をつける注意事項は変わりますが、

 

実際には 『ここ この場』、でどうなるか?は実践あるのみです。

 

 

 

 

 

 

 

まずは8つ。

 

 

巣箱もいろいろなもの 試している最中です

 

周囲の畑具合もチェックして、結果として採れたハチミツがどれくらい農薬や化学薬品の影響を受けないか? 

 

検査に出してみるのが非常に楽しみですわ。

 

わたしにとっては、日本での養蜂の探究はこれからですー。

 

これからも 増やしてまいりまーす


 

屋久島のコミュニティづくりは 少しづつですが進んでおります❤️

 

3・10月恒例の Vortexリトリート in Nature は 今後コミュニティとしての仲間を募っていく目的で行ってまいります。

 

出来るだけ自然に戻って、どうやってこの時代をストレスを軽減しながら生き抜いていくのか、

 

その手段や方法などが毎回テーマを変えて盛り込んでまいります

 

興味ある方は 参加して体験していってくださいましね

 

田んぼも養蜂も、今後は酪農も目指しておりますが、

 

お越しくださるみんなにも体験してもらえるように早くなるといいなぁ。いやぁ・・・体がいくつあっても足りませんな。汗

 

 

屋久島の様子については、動画しようと思って ちょこちょこ撮影してあります

 

あと建物についての質問も その「こだわり」のことなどを中心に よく受けるのですが、 

 

どちらも編集をお願いしてありますので、みなさんともシェアいたしますねー。

 

いつまでも畑仕事やら田んぼ仕事やら シャキシャキできるように、足腰の鍛錬と腕関節の柔軟性と筋肉強化は必須!ですね。

 

 

真面目に決まったトレーニングできないタイプなので 汗絶望

 

やっぱり楽しく踊ったり、水泳したりで鍛えようと思います。w

 

 

それにしても、シンガポールは今や一番暑い時期に突入しつつあります。あっついー

 

 

Love Vani 🥰

 

 

 

 

ドキドキ 今のテーマは 「フリートピック・プライベート編」ビックリマーク

   右差し The 質問道場 オンラインサロンです。

 

 

ドキドキ 蜂蜜のスペシャリストになろうビックリマーク

蜂蜜を科学して先人たちの知恵を伝える

   右差し ハニーセラピスト®️養成講座

 

 

ドキドキ 成分が表す意味を もっとホリスティックに掘り下げ

一人一人の個性や体質に合わせて、アプローチする 量子アロマセラピーの世界ビックリマーク

   右差し アロマポセカリー

 

 

ハチ 世界中から集めたハチミツはこちらから

   右差し HOLISTETIQUE 公式オンラインショップ            

     

 

 

ドキドキ オンタイムにお知らせを逃さない ライン登録はこちら

   右差し HOLISTETIQUE SHOP LINE

 

 

ドキドキ ドクター崎谷ヒロ先生との ラジオトーク 

テーマに沿って 一緒に考えて参ります。

   右差し ウェルネス・ラジオWelness Radio 

 

 

ドキドキ ドクター崎谷ヒロ先生とのコラボ講座っビックリマーク
新たな ホリスティックビューティーの世界へっビックリマーク

   右差し ホリスティックビューティ講座

 

 

ドキドキ いよいよ エレメントマトリックスを 電気講義と一緒にして 

簡単にしたものを お届けしていますっ

   右差し エレメントマトリックス®︎ ミニオンライン16講座

 

 

ドキドキ  体の不思議は メカニズムをルールで知ることで解決!

   右差し 『体の不思議の勉強部屋』

 

 

ドキドキ 波動エネルギーや 周波といったものを理解する講義 20講座

   右差し 『水の世界』バイブレーションと生命体

 

 

ドキドキ 代替医療師Vanillaの ミニオンライン講座

糖の理解 生命体としての 3大栄養素は 今一度 学んでみてほしいです〜!

   右差し 健康と美をメカニズムから理解するシリーズ

 

 

ドキドキ 女性と子供の病気 くすり箱編

その病態が作られる機序と改善への道 自然治療処方箋

   右差し Vani のくすり箱・子供と女性の病気編

 

 

ドキドキ 『免疫学・基礎』簡単バージョン 15講座

   右差し ミニオンライン免疫学講座・基礎

 

 

ドキドキ 『免疫学・病気編』 15講座

免疫学の基礎からさらに、多くの人の悩む病気の「なぜ?」を

メカニズムからをお届けします

   右差し ミニオンライン免疫学講座・病気編

 

 

**********

-----------
代替医療師Vanillaのオンラインセミナー
☆おまたせしました!
 『健康と美をメカニズムから理解するシリーズ』を4本追加アップ致しました!

●オンラインセミナーメンバーログイン後
 上部のホーム|講座を選ぶの中から
 『健康と美をメカニズムから理解するシリーズ』を選んでお入りください。

■健康と美をメカニズムから理解するシリーズ
01. エネルギー代謝と糖
02. PUFA 多価飽和脂肪酸
03. 鉄と炎症
04. 女性ホルモンと炎症

 

単独でも受講できます。

4本セットで視聴されると「セット価格」で提供しています。

□オンラインメンバーの方は こっち こちら
※パスワードを忘れた場合は「パスワードを忘れた方」から送信してください。

□ご登録がまだの方は こっち こちらから
 
【登録は無料です】
これまでに収録済みのセミナーがオンラインで受講可能になりました。
講義を視聴購入されなければ、支払いなどは発生は致しませんので

ご安心ください。

----------

 

Pick up 情報は こちら にこ

 右矢印 代替医療師Vanilla 公式Facebook

 

メルマガ登録は この記事からですっ

 右矢印 代替医療師Vanillaのメルマガ登録

 

 

セミナー、イベント情報

日本
・ 最新情報

シンガポール
・ 最新情報

オンライン講座
・ Vanillaオンライン講座のためのメンバー登録はこちら
・ 受講メンバーの方はこちらからログイン

 

オンライン音声サロン
 右矢印 The 質問道場
 右矢印 アトピーボイス

 

 

その他

・ 代替医療師Vanilla メールマガジンご登録はこちら
・ アメンバー申請について
・ 症状のアドバイスに関するお願い