ファスティングで内蔵を休暇に | ~暮らしをステキに丁寧に~☆ホリスティックにHAPPY LIFE☆

~暮らしをステキに丁寧に~☆ホリスティックにHAPPY LIFE☆

ホリスティックビューティースペシャリストとして、
心と体のセルフケア術を広めるため、活動をしています☆
アトピーな自分と向き合いながら、
ホリスティックに毎日を楽しみたい!
そして、どんな自分にもOKをだして 愛していきたいな♪

いや~今日はなんという寒さだったのでしょう!!
風も北風で
駅まで 会社までの道のりが
本当にきつかった~


さて 3日間のファスティングを無事終え
今日から復食期


朝は重湯を食べたんだけど
久しぶりのご飯に涙
笑

美味しかったわ~ハート②ハート②



結局今回のファスティングの結果は
今日の夕方の測定で

体重:-3㎏
体脂肪:-2%
ウエスト:-3cm

でございました~
おんぷおんぷ



でも 食べてないだけだから
これから復食期でじょじょに戻るだろうけどね


それよりなにより
ファスティングの意味は
やっぱり消化器官を休めること

私たちのカラダは
常に消化・吸収・運搬・代謝・排泄を
繰り返しているよね

カラダができる仕事が
100のパワーしかないとすると
消化・吸収というのは
そのうちの大きな割合を占めていて
体内で作られるエネルギーの
8割は消化・吸収に使われるとも
いわれています~


だって やっぱり食べた物を
消化してエネルギーに変えたり
カラダを作ることをしないと
私たちは生きていけないものね

だから カラダにとって
消化・吸収というのは
何よりも大切なお仕事になっているのです!

さらにね その働きを酷使しているのが
化学物質や添加物 農薬などの食事
そしてエンプティーカロリーな食事
暴飲暴食もね


いやはや かくゆう私も
普段は飲み会やら女子会やら
旦那くん(ヨッシ)との外食やらで
決して自慢できる食生活ではないのですよね
ガクリ

そうなると 
やっぱり消化器官は疲労しますわ
354354354354

それに そういったいらないものを
きちんと排泄して解毒できているかというと
なかなか難しいよね

毎日のお通じや尿などでしっかり出したとしてもね

例えるなら
毎日欠かさずゴミ出しをしても
どこからともなくホコリが出てくるみたいな



だからこそ ファスティングすることで
疲れた内蔵を休ませてあげて
その分のエネルギーを
普段は後回しになっている
細胞の修復やカラダのメンテナンスにまわすこと


これがファスティングの最大の目的なのよね


わたしみたいにアトピーっ子や妊活中の人は
定期的にやれると
カラダの排泄機能が高まってよいとされていますね

でも アトピーの場合は
排泄機能が高まるということは
一時的に症状が悪化してしまう可能性もあるということ

今回は 肌の乾燥がだいぶよくなったのが
大きな変化だったなあ~
でも赤みはあるけどね
乾燥が緩和しただけでもだいぶ楽
好

あとは 睡眠の質が向上しましたなあ~上げ上げ


ファスティング後の復食期は
できればファスティング実施期間と
同じくらいかけて
じょじょに普段の食事に戻すのが
これまた消化器官に負担をかけない方法

この復食期は
ファスティングより大事とも
言われています
ご飯

なのに 旦那くん(ヨッシ)は
取引先の方につかまり
なんと飲み会
ムンクの叫びムンクの叫び

大丈夫かいな~汗汗

仕事していると
予期せぬ飲み会が入るから
これが難しいですわ


しかも 仕事が絡むと
断れなかったりするしね…
ばいちゃんばいちゃん

ただいま 23時
まだお帰りになっておりません...

どうなっていることやら~
苦笑苦笑

さーて わたくしは
寝るといたしやす~
zzzzzzハート②