継続する中で見えてくるもの☆ | いのちまるごと美しく!『ホリスティック美人塾』

いのちまるごと美しく!『ホリスティック美人塾』

峨眉気功・ヨガ・太極拳・ホリスティック医学・ホメオパシー等を学び、人間・いのち・存在についての考察を深めながら、一人ひとりが輝いて生きていかれる道創りを探求中☆

11月27日は、春風明月ラボ主催・満月のお月見気功@清澄庭園でした。

毎月、新月か満月の時にお月見気功開催で庭園に来させていただいていますが、季節のうつろいを空気や香りの変化で味わうことができます。

11月は17時ですでに暗くなりました。
涼亭までの道すがら、銀杏の匂いが満ち、足元に転がっています。
夏には出迎えてくれた蛙たちも冬眠の準備が始まったのでしょうか。

前日の雨で空気も一掃され、星が綺麗に瞬く中、透明感抜群の光を放つお月様が私たちを照らしてくださいました。
池の中に浮かび上がる涼亭とお月様↓
(春風明月ラボ佳奈子さん撮影)


池にもお月様がうつります
(参加者の三橋さん撮影☆)


今回は、初めて小学生の参加があり、私たちも大変楽しみに迎えさせていただきました(^o^)

まずは体ほぐしと峨眉伸展功。


普段は合気道をやっている小学4年生のAちゃん。
まっすぐな瞳で、幼稚園の時から決めた将来の夢がある、と話してくれました。

大人に混じって二十四節気導引術・小雪もお見事!
初めてとは思えない集中力です!




後日、お母様からいただいたメールには、

「……気功のおかげで、私も娘も体調がよくなりました。
 何より気持ちが前向きになった気がします。
 (中略)
 普段寝付きが悪くて悩んでいるのですが、
 気功の後はぐっすり眠ることができました。
 本当にありがとうございました。」

というメッセージをいただきまました(*^O^*)

他にも、春風明月ラボのイベントに全参加してくださっている三橋さんからは、

「……ここはいつも特別な"気"に包まれているのですが、昨日は今まで参加してきた中で一番!というくらい良い気が充満するのを全身で感じる事が出来ました♪
これもやっぱり🌕だから?
とにかく昨夜は特別な夜だったのです。春風明月の皆様、参加された皆様、ありがとうございました😊」

先日、ヴァチカンでの音楽祭に合唱団員として参加し、帰国後さっそく来て下さったOさんからは、

「……お月見気功はとても気持ち良かったです。
 (中略)気持ちが静かに落ち着きました。
 帰りの月には心が清められるようでした。

 先生にお会いしていなかったらこんな風流な趣のある体験は
 できていなかったと思います。
 ありがとうございます。

 あの世に行くときに持って行く心地よい素敵な感情が
 また1つ増えました。」

などという、身に余る光栄なお言葉まで!

涼亭の気の場はこれほど高いのです。
そしてご参加下さる方々=道侶の皆さんが素晴らしい方々ばかりで、私たちの方がいつも多くのものをいただいています。

今回の練功後のお茶は、冬の季節の滋養となる黒豆茶を出させていただいたのですが、これも実は参加者Tさんからいただいたものです。

感想シェアの後は、常連となってくださっている方々が率先して湯飲みを洗ったり片付けをしてくださいます。

そんな姿から私たちが学ばせていただくのです。

毎回、涼亭からの帰り道は幸せいっぱいになります。
継続して続けている中で、本当の意味での煉功とは何か、が見えてくる気がしています。

皆さまに支えられてお月見気功の場を持たせていただいていることに、心より感謝しております。
いつも本当にありがとうございます。

次回は、12月11日(金)18時半~新月のお月見気功です。

お一人様でのご参加も、親子・友人・ご夫婦でのご参加、いずれも大歓迎ですので、ぜひ涼亭の気の場を味わいにいらしてください☆

★今までのお月見気功の様子はこちら↓
http://ameblo.jp/holistic-link-field/theme-10085355063.html


☆★☆【今後のレッスン・イベント】☆★☆

◎12/5・12(土)ホリスティック美人塾@自由が丘

◎12/11(金)18:30~新月のお月見気功@清澄庭園
https://www.facebook.com/profile.php?id=100005718914826

◎12/12(土)・18(金)face to face主催レッスン@月島
http://s.ameblo.jp/face-to-face-since2014/entry-12098195035.html