虹Aloha虹
Holistic Yoga
ホリスティックヨガ

ヨガティーチャー Riccaです

今日も春がそこまでやってきている?
お天気の鹿児島晴れ晴れ晴れ

でもまだ2月にもなっていませんからね!
寒い日もまだあるでしょうあせる

鹿児島を出てもう10年近くなりますが
この時期、もっともっと山陰は寒い
のです汗
だから、今鹿児島にいる私は
春がそこまで~ラブラブ
と浮かれてしまいますにひひ

さて今日は
ずっと勉強したかった
望診法音譜の講座を受講
まさにHolistic!!

講師は
自然食品店アンジェリク
の由美絵さん

いつもお世話になりっぱなし!!
頼りになるお姉さんラブラブ

{91A09348-84C8-405E-B080-AA68CAC1303A:01}
望診法とは

身体や顔を観察することで

健康状態を診断することです!! 
顔・眼・舌・皮膚・髪・爪・手・足…

それぞれに出た信号を理解し、

食べすぎたものを排出する方法を知ること


顔には健康状態が出ているもので

顔と内臓は相関関係にあります

{E9DAF21D-C057-401B-A0ED-C335370E0D91:01}

(参考文献:美人のレシピ)


シミや吹き出物、唇が荒れている
肩こり、頭痛、むくみ、冷え
これらの体からのサインを
しっかりキャッチして対処していくアップ

不調がでたら、どういうものが多くて
何がたりていないのか
みていくのです

体にでるこの赤信号を無視して食生活、
生活スタイルを
改めなければ内臓の病気へとつながりますしょぼん

最近は頭が痛い→頭痛薬
風邪→風邪薬
アトピー→保湿剤、ステロイド軟膏
など薬に頼りがちですあせる

その体に出ている症状、
サインをしっかりキャッチして
その根本原因をみつけて改善していくことが
大切なのですラブラブ
不調のその部分だけではなく、
全体的に診ていく
(Holistic)
根本原因を探りながら
真の健康へ繋げてほしいと思っています

だからといって薬がダメだとか
そういうことではありませんよニコニコ
西洋医学に助けてもらう部分もあったり
ただ抑えるのではなく
根本原因も改善できたらいいですよねラブラブ

You are what you eat
あなたは、あなたが食べた物
それ自身

私達が口にした物
血液
細胞
組織
(筋肉、骨、内臓)
いかに食べる物が大切か!!
ということがわかりますラブラブ

長くなるので今日はここまで
それではまたニコニコ
Macrobiotic 望診法②へ続く音譜
陰陽五行についてです


今日はこの後
心も体も喜ぶおいしい食事の
試食会ラブラブ
またレパートリー増えました音譜
{C4BF3353-2328-456F-BC5B-EF9BC7D817B7:01}

どれもシンプルな調理法
調味料も酒、塩、醤油
でも重ね煮にしてお野菜蒸したり
ぎゅーっと旨味凝縮され
それぞれのもつおいしさが
引き出され
とっても満足なお味!!
ご馳走様でした

今日の学びに感謝ラブラブ
アンジェリクさんに感謝ラブラブ


Mahalo黄色い花