虹ALOHA 虹

 愛知県小牧市を中心に活動中 
HOLISTIC.YOGAヨガティーチャーRICCAです
 更新が遅れましたが 
先週末行なわれたヨガ解剖学講座
 初日は肩関節、肘、手首、
 2日目は股関節、膝、足首の可動域を
勉強しアーサナのポジション分析、
そして使う筋肉を特定していくアップ

生徒さんの体は1人1人違います
それぞれの弱い部分、鍛えるべきポイントなどを見抜けるようしっかり勉強 !!
{28B39860-2E57-43C0-98ED-E5F13FC3C44B}


 この2日間、
内田先生が面白おかしく言われていたけれど、

『マグロか鰹かわからないような寿司屋』ガーン
のように、
身体のことをわからず
怪我をさせてしまうようなティーチング、
アジャストをしていては
プロとしてありえないし 
これからも、もっと勉強しなければと
感じた2日間でしたアップアップアップ

解剖学はティーチャートレーニングで
触れてはいくけれど、実際はテキスト上での
勉強のみで、自分の中に落とし込んでいる
インストラクターは少ない。
 実際、内田先生の講座に参加されるインストラクターの中には、解剖学に自信あり!
の人もいるそうですが、
帰るときは肩を落として帰る
インストラクターもいるようです 
そのくらい解剖学をマスターし、
自分の中に落とし込み、
クラスにいかせるインストラクターは
そういないのですあせる
当然怪我につながるティーチングを
している可能性もありです

 私もまだスタートラインに立っただけの状態あせる
生徒さんに怪我をさせないよう
そしてプロである為に
 ここからスタートを切り前に突き進んで行こう 

それから
4時間ひたすら話して
私達への指導をしてくださった先生ですが、
みんなが帰る際、外に待ち
1人1人に声をかけ
『ありがとう』と見送ってくださっていました。
当たり前?普通?そうかも知れませんが
なかなかこうしたことを出来ている人は
少ないと思います
私はこうした先生のお人柄も素敵だなぁと
思うと同時に見習うべき姿だなと感じました

多くの学びがあった2日間
本当に全てに感謝 ドキドキ