うちには、子供が3人います。


子育ては、何より、大事でとても難しいと思います。


ちいくんのお母さんは、よくこう言います。


  できる子より

  わかる子に育てなさい。


この言葉、とても重いです。。。


人はみんなそれぞれ違うし、ひとつの言葉にしても

受け取り方や、感じ方も人それぞれ。


だからこそ、その子その子にあった子育てが必要。

でも、それは本当に難しい。


こうなってほしい、どうしてこれができないの。。

ってすぐに感情的に怒ってしまう。


でも、親だからその子をよく見て

認めてあげたい


その子が早く自立できるように。


わたしもまだまだだから

子供と一緒に成長したい。


自分をよく知り、自分を好きでいてほしいよ。


そうなれば、周りの幸せを一緒に喜べるから。


こんな風に思えるまでに、私はたくさん時間が

かかったけど。。。



やさしいじかん