こんな時間にせっせとキャラメルタルトを作っています。



やさしいじかん


今日で、今の仕事が最後になります。

だから、感謝の気持ちを込めてキャラメルタルトを

焼いています。


今の仕事というのは、グループホームでの介護の

仕事。


私が介護の仕事に出会ったのは、もう7年ほど前のこと。


はじめ、すごく抵抗があったのは事実。

でも、月日を重ねていくうち、介護という仕事は

とても考えさせられる仕事だと思うように。。


人は、誰でも年をとる。

しわが増え、耳も遠くなり、白髪になり、

もしかしたら、認知症になるかもしれない。


汚いと思う人もいるかもしれない。

でも、みんな同じ。

自分も年をとる。

汚いもきれいもない。


人はみな生かされている


どう生きるか

どう思うか

どうしたいか

どう感じるか


全部自分次第


これでいい、これでよかった

そう思える人生がいい


でも、それを決めるのも自分。


きっと、自分をよくわかっていて

自分を好きでいられる人は、数少ない


でも、それがすごく大事。


上をみても下をみてもきりがないから

自分で自分の人生を選んで

そしてその道を進みたい。



グループホームで出会ったばあちゃんたちが

いつまでも、元気でいてくれたらいいな。


明日から、会えなくなるけど、

私の心の中には、元気にやさしく笑う

ばあちゃんたちの顔がいっぱいだから。


今まで、ありがとう。

たくさんのことを教えてくれて

ありがとう。