こんばんは。

今日は私が住んでいる地域特有の行事
お川狩りがありました。

網を投げて、魚をとります。

{40C3DE7F-09C4-478E-B764-093AD9F98334}

干拓工事でできた遊水池を利用して魚を飼う、しかし、その漁は平常は禁止し、年に数回、特定の日だけ藩命によって開放しようというのが御留川(乙女川)の川狩りだそうです。

昔は遠いところからも魚を捕りに来ていたそうですが、今は小学生しかいないぐらいです。
伝統行事がだんだんと薄れていくのは
なんだか、さみしいですよね。

そして今日はしいちゃんの10歳の誕生日でした。

はじめて、沢山のお友達を呼んで誕生日会をしました。

そういえば、私もお母さんがお誕生日会をしてくれていました、とてもとても嬉しくて、楽しい思い出です。
そんなことを思い出し、今回、誕生日会をしようと思ったのです。

{63410D45-4D6C-425F-A3AC-37B8CE7A0D8D}

子どもたちでいろいろ相談していて
とっても可愛かったです。

楽しそうな笑顔が見れて、私のほうこそ、楽しませてもらいました。

ありがとう。